ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです

いやー、今年は辛いことも嬉しいこともいろいろあって、大変な年でした。 でも、とりあえず健康に大晦日を迎えられて、僕は幸せ者です。 年の瀬はチップ設計に掛かりっ切りで、HSPICEやらCalibreやらツールの再習得にだいぶ時間がかかってしまったけれど、こ…

100ページのテキスト、1グラフに如かず

遂に、遂に目標体重76kgを達成! 現在体重75.8kgで8月13日の90.6kgから3カ月2週間にして14.8kg減ということになりました。 上のグラフは壮絶なダイエットの経緯をまざまざと示し出すものです。 理系でしかも実験系の人間としては、データこそ命。 数多ある理…

死はそこにある

研究室でボスとのミーティングが終わってぼーっとしてたら、親から電話があって、小学校来の友人が病気で亡くなったという知らせを受けた。 先月の後輩の件からだいぶ立ち直りつつあったのが、再びどーんと地底に突き落とされたような感じになった。 小学校…

SPring-8にて思う日本の黄昏

なんと今年3回目のSPring-8出張。 事業仕分けで1/3以上の予算縮減と評価を受け話題になってしまったこの施設ですが、中での実験はいつも通り粛々と行われております。 しかしまあ、今回の事業仕分けの結果についてつくづく思うのは、学術的にも社会的にも他…

旨すぎラーメンパワー メークアップ!

今日は出張のため、出張先の社員食堂で昼食。 いつもの大学生協での昼食は大体600kcal程度なのに対して、こちらの社員食堂はA定食かB定食の2択でいずれも800kcal! 余計な分は残せばいいんだけど、出張先の方がいる手前完食。 そして、夜7時頃になってそろそ…

目標圏内

なんだかんだでダイエット開始から2ヶ月と3週間が経とうとしているが、ここに来て目標体重の76kgまで残り1.5kg(12.5kg減)と迫り、ようやっとゴールが見えてきた。 今まで研究室内では周りからほとんど気付かれもせず、くやしさの余り「痩せた」と吹聴しても…

よくよく

よくよく考えたら10月31日の「期末ゆえ」って全然期末じゃないな・・・ この勘違いには色々理由があって、まず1つ目は今年に限ってうちの大学の後期開始日が11月1日だったということ。これは講義棟の改築のために夏休みが延長になっていたため。 2つ目はホイ…

冬が来たー!

なんとも寒い本日。仙台でも初雪が降ったとか降らなかったとか。 いくらなんでも早すぎるっしょ。 でも、個人的に冬の到来を感知する基準は、外を歩いた後屋内に入ると服から漂ってくる独特な匂い(冬の匂い)。今日は明らかにその匂いがしたので、冬実感。 …

たっちゃんこそ男の中の男

名作の誉れ高い「仁義なき戦い」。言わずと知れた深作欣二監督の代表作にして出世作。 なんとこれまで一度も見たことがなかったのだが、ふと思い立ってDVDを借りて見てみた。 結果、世間の評判に嘘偽り無く、世界の映画史に残る傑作だと思い知る。 まず、タ…

歩くゆえに

ウォーキングが楽しい。 カロリズムを買ってから毎日歩数と消費カロリーをチェックするのが日課になって、1日1万5千歩は意識して歩くようになった。 最近は、大学から帰って、夜中の10時くらいから1時間くらいかけて仙台駅周辺を歩き倒すのが日課になった。 …

素食ゆえ

ここ3ヶ月ほど低脂肪・低カロリーを合言葉にした食生活を送ってきたが、自炊を一切していないので自ずと食事の種類が限定されてしまっている。 その結果、いつもと同じ場所で同じようなものを食べるはめになり、味に飽きることが多い。 というわけで、たまに…

期末ゆえ

今日で10月は終わり、21年度も半期が終了。 棚卸しだ何だで世の中は大忙し。一方、私はのんびりとした毎日。 手に出ていた蕁麻疹も皮膚科に行って処方してもらった薬を飲んだらぴたりと収まり、空疎だった心の内もなんとか改善しつつある。 体重の方も減少ペ…

ダウナーな日々

後輩の死から早十日近く経つが、未だ沈鬱な日々が続く。 やらなくちゃいけない仕事は山積してるが、やる気が今一つ起きない。 友達と遊びに行くとか、映画を観るとか、そういう気もほとんど起きない。 ぼんやりと何かするでもなく、昔のことばかり考えてる時…

死と横たわる

少し整理がついてきたので、ここにも区切りとして書いておこうと思う。 先週、仲の良かった後輩が自殺した。 はじめに連絡を受けたときは何が何だか分からなくて、彼のアパートに行き、警察から事情聴取を受け、御家族と面会しても全然実感が出て来なかった…

生きる喜び

ここ2週間くらい学会発表やら論文投稿で忙しくて、2、3日に1回くらいしか家に帰れなかった。 あまりにも忙しいとき「あー、俺は何で今こんなことやってんだろ?」と思うときがある。 今やっている研究は好きでやっていることなのでこの疑問は自己矛盾し…

カロリズム?

停滞期に入ったかな?と思ってたが、体重減少のトレンドを見てると別にそんな風でもなく、開始時点から今まで1週間に1kgは単調減少してました。 というわけで、このままの調子で続けてればいいのですが、あれこれ新しいことを試してみたくなるのも人の性。 …

ダイエットと停滞期 〜第2フェーズ〜

ダイエット開始から47日目。現在、体重は82.6kgに到達。開始時から8.0kg減というところまで来たが、減量スピードは明らかに鈍化。いわゆる停滞期というのに入ってます。 停滞期に入って特にひどいのが便秘。食べる量を減らすとそれだけ胃腸の働きも低下する…

ダイエッター ニコ

お盆で帰省していた友達に、「○○は痩せた方がもてると思うよ。」と言われ、その気になってダイエットを始めてちょうど1カ月。なんと5.4kg減を達成! 元がちょっとアレだっただけにちょっと減り幅が大きすぎる気もするが、おかげで体調もよく、体さばきも軽や…

吸い込まれるような瞳

何気なく世界陸上を見てたら女子走り高跳びをやっていたのだが、クロアチア代表ブランカ・ブラシッチの瞳の美しさにびっくり。 褐色の肌にエメラルドグリーンの虹彩がこんなに映えるとは知らなかった。 ドイツのフリードリヒとロシアのチチェロワの眼光も凄…

Twitter

アメリカに行ったときにTV観てるとTwitterが流行っているのがよくわかる。 日本語版Twitterも既にあるのだけど、日本語検索がしょぼくていまいち。 検索周りについてFAQでいちいち言い訳しているのが見苦しい・・・。

対策

と思ったら、今回のドラクエ9はマジコン対策がいろいろとされているらしい。 既にパッチで突破されてるものもあるようだけど、まだ全て解析されてはいないようだ。 ほんとイタチごっこだなぁ。

ドラクエ

iPhoneのときもそうだったが、それまでは大して興味もなかったのに急に発売日の朝に欲しくなってしまうのは根っからのミーハーな性分のせいだろう。 ということで、当然予約なんかしてないし朝7時の発売前にヨドバシあたりに並びに行こうかなーとも思ってい…

東プレRealforceを買ったでござるの巻

5月に購入したダイヤテックのメカニカルキーボード「Majestouch」がすこぶる良い感じで、キーボードの重要性を痛感している今日この頃。 こんどは東プレのRealforceを購入してみました。 定価で2万円近くする超高級品ゆえ、ヤフオクにてなんとか買える値段で…

ヱヴァ、良い日

2年ぶりのヱヴァ新作ということで、徹夜明けにも関わらず意気揚々と車で30分もかけて郊外のシネコンまで行った土曜日。 レイトショーにも関わらず、激込みでチケット完売の立て看板。 これはエヴァを舐めていた己のミス、ということで今日はちゃんとネットで…

帰国→研究室→投稿

昨日、インチョンから仙台空港へ帰国。 比較的近いとはいえ、やっぱり多少は疲れた。 しかし、翌日にiedm(この業界の最高権威学会。誰もが一度は発表してみたいと願う。)の投稿締め切りが迫っていることもあって、空港から直接研究室へ。 おみやげの韓国の…

サムゲタン・ニンジンハニーラテ

釜山2日目。 自分の発表は今日で終わったので、意気揚々と韓国料理を堪能しに出発。 ホテルでもらった地図を持って、釜山で有名だというソムンナンというサムゲタンのお店へ。サムゲタンは初挑戦だったけど、これは予想以上にうまい! 鶏のダシと塩のあっさ…

プサンハンへ来た

とあるワークショップで発表するため、昨日から韓国は釜山に滞在中。 人生初めての韓国だけど、綺麗な女性が多くて素晴らしい! 整形美人がどれほどいるかは知らないけれど、見ている分には文句ないわけです。 そして、釜山が想像以上の大都市でびっくり! …

憂鬱。嘆息。

はぁー・・・。 久々に怒られた。 標準偏差をばらつき量と言ったら、何で割合で表さないんだってすごい剣幕でまくし立てられた。 平均値で割ればいいだけじゃん・・・。うちのボスは怒ると人格否定が一緒に付いてくる。 その辺は頭では分かっていたけど、あ…

SPring-8な日々

昨年に続き2回目のSPring-8での実験。 相変わらずここは食堂の飯が安くて良質。 朝飯は300円で取り放題なのでついつい食べ過ぎてしまう。 しかも、3食きちんと食べてほとんど動かない生活なのでもう太る太る。 しかし、飯がうまいってことは精神的に本当に…

ミッション

ふとしたきっかけがあって、自分の人生のミッションを以下のように立ててみた。「エンジニアとして世の中をより良くしていく。」 シンプルだけど、これはなかなか奥深い。夢というよりは義務感漂うミッションという言葉の方がしっくりくる。 実はこれ、高校…