ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

ダイエットと停滞期 〜第2フェーズ〜

ダイエット開始から47日目。現在、体重は82.6kgに到達。開始時から8.0kg減というところまで来たが、減量スピードは明らかに鈍化。いわゆる停滞期というのに入ってます。


停滞期に入って特にひどいのが便秘。食べる量を減らすとそれだけ胃腸の働きも低下するそうで、これについてはひたすらコンニャクやヨーグルトなんかを食べるしかないんだろうか? オリゴ糖が便秘に効くらしいというのをどこかで読んだので、今度試してみようかと思う。


そして、ここ2, 3日で変化してきたのが基礎代謝量。毎日体脂肪率基礎代謝量を測定してくれる体重計で計測しているのだが、基礎代謝量についてはダイエット当初から最近まで2000kcal/day前後だったのが、3日前くらいから徐々に減少しはじめて1950 kcal/day程度になってしまった。
明らかに筋肉量が減少しているのだが、原因は運動不足とたんぱく質の摂取不足だろう。


もともと積極的に運動しようという気持ちはなかったが、こうなってくると運動しないとなーという思いに駆られる。
体は相当軽く感じるようになったので、運動に対して精神的にはそこまでハードルは高くない。ただし、時間が無いということを除いては・・・。


たんぱく質については、低脂肪なササミや卵白を食べまくるとかあるかと思うが、簡単なのはサプリメントととしてプロテインを摂ること。
試しにDNSホエイプロテインというのを生まれて初めて買って、実際に飲んでみたが思ったほどまずくはなく、楽に続けていけそう。
ただし、価格が高いということを除いては・・・。


ということで、停滞期と筋肉減少という次なるフェーズをどうやって克服していこうかと悩む日々が始まったのでした。