ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩と報い

今日は学部4年生の中間発表会+忘年会。 データ取りを手伝ってあげたり、解析プログラム書いてあげたり、発表用のスライドの修正やら朝6時から発表練習に付き合わされたりと、先輩である自分もいろいろ大変な今回の中間発表。 自分も昔は先輩に面倒みてもらっ…

おにぎりが美味い国 日本

10日間滞在したアメリカからいよいよ帰国。 飛行機の出発前にひと目UCバークレーを見ておきたかったので、朝5時に起きてBARTでバークレーへ。 日の出時刻は7:20なので辺りは真っ暗。これは再度の危険な香りを感じたので、明るくなるまでおとなしくして、や…

おそろしやツインピークス

学会最終日はセッションが早めに終わるので、日が落ちてきたら夜景スポットで有名なツインピークスへ行こうとかる〜く計画。 持参した地球の歩き方アメリカ西海岸にも行き方が載ってるし、その通りに行けば問題無いだろうと即決。さっそく地球の歩き方の記載…

まだサンフランシスコ。

いやー、4日間ほとんど学会会場に缶詰状態。 時差ボケが軽く残ってるせいか、ホテルに帰ったらすぐに睡眠という日々でした。 サンフランシスコの街は完全にクリスマス一色でみんな楽しそうだというのに。 でも、学会の方もかなり充実していて、聴講していて…

全部消えた

朝一の飛行機でフェニックスからサンフランシスコへ移動。 今日はいろいろ面白いことがあったので、かなり長いこと書いたのにブラウザの戻るボタンを押して全部パーになってしまいました・・ というわけで、かいつまんで書くと、・サンフランシスコは都会(…

バイバイ,フェニックス

アメリカ2日目。 今日は某ラボで一日中缶詰で実験。 初日は緊張してて英語が全然話せなかったけど、2日目は一日中同じ人と話さなければならない状況なので適当な英語でも何でもいいので喋りまくり。 そうすると、変に度胸だけは付いてきて人と英語で話すこと…

いざ、アメリカ

というわけで、最初の目的地アメリカはアリゾナ州、州都フェニックスに到着。 心配していたユナイテッドの飛行機は思ったより悪くなかった。 エコノミーの機内食は簡単なものだしイヤホンも100円ショップで売ってるようなものだけど、過剰なサービスが無いと…

日常に潜む危険 その1〜紙〜

夕食に五橋の「かつせい」というお店の特ロースかつを食べて、至極ご機嫌な状態で研究室へ帰還。 さあ実験実験、と袖をまくった瞬間に机の上の書類の山を崩してしまい、それを直そうと書類の束を掴み上げた瞬間、右手の薬指に鋭い痛みが! 見ると指先がぱっ…