ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対肝臓戦

一緒に院試に受かったA君と居酒屋で祝い酒。 A君が酔っぱらって、ひたすら巨乳シャーベットが食べたいっていうから、ああ極度に禁欲してきたせいで頭がおかしくなったんだと思ったら、テーブルの上に「巨峰シャーベット」の文字が。 でも、その時には既にA君…

終わりなのだ

面接終了ー 疲弊、そして疲弊。重ねて疲弊。 先生、顔がお険しくあらせられる。 きっと昨日の試験の点数を見てのことでしょう。 「昨日の試験はどうでしたか」 最早なんともなりません。 まあ、でも 「研究を頑張って下さい」 の一言に、「大学院へ進学して…

そして、伝説へ

終わったー! 疲弊、そして疲弊。 朝が早かったから午後の英語と小論文では半分寝てました。 それでもまだ問題が簡単だったから良かった良かった。 午前の数学は・・・ 終了時は結構できたなぁと思ったのに、よくよく考えてみると全部違うような。 これはま…

起きたー! 朝日がまぶしー! 正直ここ1ヶ月くらいまともな睡眠・起床サイクルを実行してこなかったので、今日ちゃんと起きられるか僅かながら不安でした。昨晩は柄でもなく緊張して眠れなかったし。 今はもう達観した感じです。どうにでもなりやがれい。 そ…

院試前日

終に明日ですよ、アシタ。 はぁ・・・・ 嫌だなぁ。 人生最後の入学試験になるかも知れないってのに、全然やる気が起こらない1ヶ月間でした。 院試免除もらえてたらなぁと今更ながら後悔。 でも、希望の専攻は免除制度が無いから、院試免除になってたとした…

大邱大学

今日、研究館に韓国の大邱大学御一行様が見学に来たらしい。 何て読むんだろうなぁと思って、置いていったパンフレットを読んでみるも、もうほぼ全編ハングル。 ほとんど英語で表記しないんだなぁと思いつつ、Daegu Universityとの記述を発見。 はーなるほど…

過去問見逃してた

ジョルダン標準形は出ないと思ってたのに、去年の二次募集の問題に出てた・・・ あと、関数の極限なんか出ないと思ってたのに、これも出てた。 全然カバーできてない・・・

CM、だよ

資生堂uno 話題のCMらしいです。 お笑い芸人がunoでかっこよく変身するだけなんですが、これが結構おもしろい。 ついさっきTVで初めて見て、思わずHPで全バージョン見てしまいました。 カンニング竹山、長州小力、まちゃまちゃ(魔邪)が三強でしょうか。 変…

魅せられて

つい最近まで知らなかったんですが、ドクターペッパーって関東地方と沖縄の限定販売だったんですね。 たまーにそれ以外の地域でも販売されることもあるみたいですが、あくまで一時的なものらしい。 どこにも売ってないなぁと思ったら、そういうことだったん…

ハラヘリー 満腹度0

無性に 天下一品ラーメンが食べたくなる 午前4時 ご飯が 黴びていることに気づく 午前5時 愛 それは哀 こんぺいです

CRエヴァンゲリオン

と、こんなに自分をダメにしたのは、今日パチンコ店で初めてプレイした「CR新世紀エヴァンゲリオン」のせいだと思う。 もう、おもしろすぎるよ。 今まで「新海物語」しかやったことなかったけど、エヴァはエヴァで独特なリーチアクション・リーチ予告が新鮮…

冗談ではない

ハイ、みんな注目〜! 今日の私のダメっぷりはなかなかのものですよ〜 文章にすると非常に簡単。 ・昼まで寝る ・マジレンジャー視聴 ・パチンコで大負け はい。もうどうしようもないですね。むしろこの完璧なアホを演じた自分を褒めてあげたいくらいです。 …

瀑布状雷雨

今ちょうど大学から帰ってきたのですが、仙台市内はもんのすごい大雨です。雷雨です。 研究館から駐車場まで2分くらい歩くのですが、もう全身ウェット。いや、全身ドレンチ。 車の運転を始めて史上2度目のワイパー最速を経験。それでも追っ付かないくらいの…

ちょっと気になったこと

マジレンジャーに現を抜かしながらも、軟弱な精神に鞭打って大学で1日中勉強して帰宅。 図書館で院試仲間の友人Aと出会い、同じテーブルで勉強する。 そこでAとちょっと雑談したときに、ふとAが、 「今日は別荘に泊まろうかな」 と言ったのだが、一瞬何のこ…

魔法戦隊

昨日、宇宙最高裁判所に思いを馳せたと思ったら、今朝はデカレンジャーの次作「魔法戦隊マジレンジャー」をふと見てしまう。勉強もしない罪悪感に苛まれながら・・・ デカレンジャーのときも思っていたのだが、最近のスーパー戦隊シリーズは本当に映像のクオ…

特捜戦隊

まったくどうでもいいこと、かつ今更なことですが、今年の2月くらいまで放送していた特捜戦隊デカレンジャーが面白かったなぁと。何が面白いかって、宇宙警察地球署に所属するデカレンジャーは宇宙の犯罪者どもを取り締まるのが仕事なのだけども、そのやり方…

きょうの動き

早起き→勉強→睡魔襲来→爆睡→激しく後悔 こんなんばっかだ。 でも、午後から一念発起して大学の図書館へ移動したら、思いのほか勉強がはかどった。 今日のマスター事項 ・陰関数の極値 ・ラグランジュの未定乗数法 ・二次形式 ・対称行列の対角化 結構頑張っ…

恥^3 くらい

今日は久しぶりに研究室に顔を出して、スーパーインターンシップというものでEUの研究機関に行ってたドクターの先輩の話を聞いてきました。 どの辺がスーパーなのかなぁと思って、黙って聞いてたんですが、要は大学が必要経費を出してくれるということと派遣…

こんな早朝に何やってるんだか

返却期限ギリギリの『昭和の歌謡曲』や『青春歌年鑑』といったレンタルCDを返すため、最寄りのTSUTAYAへ向け午前3時半に家を出発。 近所のTSUTAYAは比較的街中にあるためか午前5時までやっていて、夜型人間の自分はかなり重宝しています。 無事CDを返却し、…