ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とて

昨日「容疑者xの献身」を観に行ったときになーんか気になってしまって、つい今日も映画館に来て観てしまった「ハッピーフライト」。 飛行機好きにはもともとたまらん映画なんでしょうが、飛行機がそれほど好きでもなかった自分でも飛行機とか空港がかなり好…

切な過ぎるの一言 : 容疑者xの献身

正直泣きを期待して観に行った映画でしたが、全く泣けませんでした。 というのもラストの切なさがちょっと度を越えてて、ぽかんとしてる間にエンドロールが流れるという感じでした。 それにしても堤真一は演技が上手い。こんな難しい役でも自然に演じられる…

スザンヌが徐々に賢くなっているところに惚れる

清浄なる大気今日は夜勤明けで朝6時帰り。 西播磨の高原も寒かったけど、仙台のそれはまた質が違う感じ。 今朝も車で家に帰っていたら、景色があまりに遠くまでくっきり見えてびっくり。 やっぱり湿度が低いんだなーと思って、何でもない街並みをパシャリ。…

光の都

世の中が3連休の中、自分は日曜日から播磨科学公園都市のSPring-8で実験の日々。 この辺一帯は住所に「光都」と付くらしい。 なんとなく和製ファンタジーの雰囲気だけど、実際は山奥の更に奥といった感じ。 まあ、世界に冠たる放射光施設のお膝元としては確…

スーパー・サムイ・デイ

豪雪の予感朝6時。眠い目をこすりながら研究室から帰ろうと外に出ると、そこは一面の銀世界。 天気予報をろくに見てなかったので、突然の雪景色に度肝を抜かれてしまった。 たしかに昨日は寒かったけど、まさか初雪がこんなに早いとは思わなんだ。 タイヤは…

LabVIEWセミナー

前々から気になっていたLabVIEWのセミナーがあると聞いて、ちょっと行ってみました。 現在は自分の研究に必要な測定系は全部Cで記述してるんですが、簡単な系なら大した事はないんだけど測定器が増えたりちょっと複雑な機能を追加しようと思うとコードの記述…

ダメ兄弟

今日は八王子に出張。 仙台からは大宮で快速むさしの号に乗り換えるのが楽で早くていい感じです。 朝から8時まで測定測定また測定。オペレーションは出張先の人がやるから基本的にやることは指示するだけ。 手が動いてないからか途中から眠気が襲い始める。…

マジレンジャー → ゴーオンジャー

ゴーオンジャーを30話ぶりくらいに見た。 なんと金と銀が増えてて7人になってました。セレブ兄弟という設定だから金と銀らしい。すごい。新パターンだ。 しかも合体ロボが10パターン以上できたらしい。玩具メーカー商魂たくましすぎ。 まあ、確かにゴーオン…

ひずみSiってなかなかすごい

とある勉強会で発表が回ってきた。 Physical Description of Strained Siというテーマで、Si系FETの移動度向上技術の有望株として「ひずみ」技術を概観。 やっぱりというか当然というか、材料物性まで立ち返らないといけないので固体物理に強くないと難しい…

朝はやっぱりガツンと甘いコーヒーじゃないと

忙しいのも小休止。 昨日はきちんと8時間寝れました。 今日は、投稿していた論文の査読が返ってきてたのを何とかしなければ。 これまでほとんど考える時間が取れなかったので、今日は測定室+ノイズキャンセリングヘッドホンで精神統一しよう。後は先月投稿し…

ぐおー!CATSみてー!!

そういえば来年で閉幕だったということをついさっき思い出して急激に観劇欲求が増し増し。 4年前の仙台公演のときは3回くらい観に行ったなぁ。初ミュージカルにして結構ハマりました。 人間ってあんなに歌って踊れるんだー、という単純な驚きと感動。劇団四…

夜明けのスキャットを聴きながら

とあるチップのリバースエンジニアリングのため朝4時にフッ酸エッチング。ウェットベンチには誰もいるわけもなく、一人黙々エッチングと水洗の繰り返し。 しかし、パッシベーションのSiNはいつ取れてるのかわからんなぁ。 HFでもリフトオフで取れてるはずな…

YOUハクチョウでIガチョウ by 織田有楽斎

しかし、フランク永井はいいなぁ。疲れた心に沁みる。 父親が根っからのファンで子供のころから聴いてたけど、今になってわかるこの渋みの良さ。 実は地元がフランク永井の出身地だということも父親から教えられて知っていたりする。ご冥福をお祈り致します。

心と体のplastic deformation やべー

出張が入って急に忙しくなったー 睡眠可能時間の減少が激しいっす。 肉体と精神の疲労度が睡眠時間の二乗くらいに逆比例するナマケモノ体質なもんで、寝られないのが一番辛いっす。 逆に睡眠さえできれば何もいらないということになりますな。 あー、年齢と…

はらわたが常温核融合

年を取ったついでにあんまり普段頭にくることも減ってきたなぁと思ってたけど、やっぱり人の神経を逆撫でするような奴はいるわけで。 意識してんのか無意識なのか知らんけど、人を見下したような態度を取る奴だけはどうしても無理だなぁ。 嘲笑:「どうせ言…

酸イー酢イースーダラダッタ

年を取って涙もろくなった話を少し前にしましたが、味覚の変化も結構あるもので。 最近、すっぱい物がだいぶ好きになってきちゃいましたねー。 昔は酢の物とか大嫌いだったのに、最近では無性に食べたくてしょうがなくなるときがあったり。 あとは普段すっぱ…

愛ゆえに愛を捨てた男を理解するにはまだ時間がかかる

福島探訪シリーズ ラストダンジョン自慢のメニューを2つだけ看板にのせようと思ったら、ラーメンとコーヒーになっちゃたんだよね、きっと。 でも、きっと食べ合わせは良くないよね、きっと。

やっぱ飛べない鳥がいいな

ゆずの曲の話です。 いやー2日遅れで録画してたイノセント・ラブ3話目見ましたよ。 やっぱ堀北真希いいっすなー。ポツダム宣言→無条件降伏に相当。 午前3時の生活リズム崩れまくりの心が癒されまくりですわ。 今回は本編での進展がだいぶありましたね。個人…

弱肉強食・競争社会

学振落ちたなぁ。 実験が忙しくて全然家に帰れてなかったから気付くのが遅れたけど、不採用の通知が来てた... やっぱ研究業績が足りなかったのがきいてる感じだ。 あんまり期待はしてなかったけど、落ちたら落ちたでやっぱりへこむなぁ。やる気がでねぇっす…

全自動洗濯機の水量はいつも少ないように感じる

福島餃子の堂々たる出で立ちなんか福島餃子って結構有名みたいです。これは飯坂温泉にある「ひたち」というお店のお品ですが、大皿に丸く盛るのが福島餃子のスタイルらしい。 お味の方はパリパリジュースィーで「THE餃子 王道を行く」という感じ。ビールにめ…

家なき子

といえば、中島みゆきの「空と君のあいだに」という名曲が忘れられません。 「大吟醸」というアルバムに入っているので、もしたまに聞きたくなったらTSUTAYAで借りてみるのもいいでしょう。 本当はホームレス中学生の映画版を観たのでその感想を書こうと思っ…

そして^2

何となくこれだけは追記しておこう。 吉瀬美智子さんが良い感じである。特に33才ってあたりが。 あんな33才は反則だろう(同年代のうちの姉を思い出しながら言ってみる)。もうお姉さんとして理想的すぎる。 若い女性はぽっちゃりしてるくらいが好きだけど、…

そして

今更ながらMr. childrenのHANABIはいい曲です。iPhoneで聴きまくりんぐです。

今更なこと

今更ながらiPhoneの良さがわかってきた。 買った当初は他の多数の人同様「遅い上にソフトは落ちまくるしで使えねー!!」って感じに思ってて、こりゃipod touch代わりにくらいしかならないと諦めてました。 でも、3か月位いろいろいじくり回して使っているうち…

ブーム先取

薄暮の鶴ヶ城天守閣 今年、鹿児島は篤姫+宮崎あおい効果で観光客がすごいことになってるらしいですが、来年の大河ドラマ「天地人」の直江兼続の場合は越後、米沢、会津あたりが人気スポットになると予想。人気のメインは米沢、そして越後、会津って順番でし…

あれは良いカメラだ

福島 小野川不動滝 2週間くらい前に撮ってきました。まだ紅葉は始まったばかりであまり色付いてはいなかったですが、結構お綺麗でした。 ニコン D90ってカメラで撮ったのですが、世間の評判どおりいい物でした。 セミオートでかなりきれいに撮ってくれるし、…