ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

光の都

世の中が3連休の中、自分は日曜日から播磨科学公園都市SPring-8で実験の日々。
この辺一帯は住所に「光都」と付くらしい。
なんとなく和製ファンタジーの雰囲気だけど、実際は山奥の更に奥といった感じ。
まあ、世界に冠たる放射光施設のお膝元としては確かに相応しい名前かもしれない。

近くには商業施設がほとんどないので、実験施設-食堂-宿舎の行き来だけで4日間を過ごす。
一方、自然環境は抜群。静かで空気もきれいだし、夜は満点の星空が見られるので気持ちがいい。
まあ、青葉山もそうだけど自然が多いと雑念が取り除かれて研究にはよさげです。
昔は都会志向だったけど、ネットさえ繋がればこういう山の中でもあんまり不満がないですな。
むしろこっちの方が好きかも。
1年の1/3くらいはこういう生活も悪くないと思えるようになりました。

今日は徹夜で実験して明日の朝一で仙台へ。
雪だけは降ってなければいいな。


SPring-8の蓄積リング棟。不気味な雲行きなのが残念。
LHCみたいにミニ・ブラックホールはできません(多分)。