ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

iPhoneカメラのPTC(Photon Transfer Curve)

このブログを始めた2004年には影も形もなかったiPhoneも既に14までリリースされ、時の流れを感じざるを得ません。 だいぶ古いデータですが、iPhoneのカメラのPTC(Photon Transfer Curve)は以下のサイトで見ることができます。 PTCは、画素に飛来する光子の…

はてなダイアリーからの移行とこの8年を振り返って

8年以上ぶりに記事を書いてみます。 はてなダイアリーが来春サービス終了ということで、2004年から断片的にでも書き続けて記事が消失するのは忍びないと思い、こちらのはてなブログに引っ越して参りました。 前回の初めてお弁当を作った記事から考える…

生まれて初めて弁当作った

毎日昼と夜の二食が学食だと飽きるので、弁当作って持ってくることにした。 手抜きして冷凍食品ばっかりでも学食よりは安いし、自分好みに出来ていい感じ。 卵焼きは失敗して焦がしてしまったけど… 高校時代は毎日母上に弁当作ってもらってたけど、ほんと有…

バン焼けた

今日もきれいに食パン焼けました。 今回は米粉20%+卵+牛乳入りのリッチなパン。 米粉入れるともちもち感がアップして幸せな気持ちになれます。

つけ麺

つけ麺で人気なキリンジというお店に行ってみた。 なかなか美味しかったものの、そもそもつけ麺ってスープがぬるくなるという本質的な欠陥があるから好きになれないなー、ということに改めて気付いた。

iPhone4で思う「真摯」な企業とそうでない企業

2008年7月、日本で初めてiPhoneが発売された日に衝動的にiPhone 3Gを契約してから早2年。 待ちに待った新機種iPhone4が大方の予定通り発表された。 本日予約が開始されたので、早速仙台のApple Storeに予約に行ってきた。 解像度が従来の2倍になったRetina(…

On-season

毎年6月といえば、この業界での最高権威学会IEDMの投稿締切があるために研究室は俄然忙しくなる。 この時期は、学生も教職員も投稿に足るデータを取るために日夜寝る間も惜しんで研究するのだが、今がまさにそんな感じ。 来年卒業予定の自分も最後のチャンス…

名古屋を歩く

某社の面接のため昨日から名古屋泊。 実は名古屋は初めてなので名古屋駅からホテルまで30分くらいを練り歩いてみたが、やっぱり名古屋は仙台とは比較にならないくらい都会だなぁと。 大阪の次に人口が多いんだから当然と言えば当然だけど、サンドイッチチェ…

やっとこさ

某社の内々定頂きました。 4月半ばから就職活動を始めるという超スロースターターだったせいでエントリーできるところもかなり限られてたんですが、まあなんとか決まって一安心。 結局3社しか受けてないけど、27歳にして初めての就職活動はなかなか刺激的で…

油脂帝国

人生で5回目のアメリカ訪問。 今回の訪問先のロサンゼルスは小学校以来なので、ほとんど初めてに近い。 成田→ロサンゼルスは普通10時間のフライトらしいが、今回は偏西風がかなり強かったらしく8.5時間で到着。 仙台から成田まで3時間かかるの考えたら西海岸…

NHKといえば海外ドラマとドキュメンタリー

夜遅くに帰ることが多いので、自然と深夜放送をみる機会が増える。 特にNHKの深夜放送は人気番組の再放送が多くて、結果として質が高いなーと思う。 ちょうど今日やっていたのは、タイムスクープハンターと新ビバリーヒルズ青春白書。 どっちも初めて見たけ…

サクラサク?

気象庁は今年から開花予想はやめたけど、開花宣言はしてたらしい。 仙台も13日に開花したらしいけど、うちの前の神社やジョギングコースの川沿いの桜は1分咲きくらい。 ここ1週間とにかく寒いから仕方ないっすなぁ。 今朝なんて雪が積もるくらい降って、研究…

Mac天秤

にわかにMacが欲しくなってきた。新モデルも最近発表されたMacBook Proがよさげである。 正直なところ、これまでMacにはほとんど興味なかったのだが、iPad関連でAppleのサイトをつらつらと眺めていたら、ふとMacもいいなと思い始めた。一般に言われている通…

幸福の栄養学

毎日欠かさず焼きたてパンを食べていたら、体重が増加してしまった。 美味しいからと、くるみとかレーズンとかバターとか入れ過ぎていたのがまずかったようだ。 どうでもいいが、なぜ人は脂肪と糖質を摂取するとあんなに幸福を感じるのだろう。 まあ、一般論…

スラムダンク・・・

あひるの空、黒子のバスケ、ベイビーステップ、はじめの一歩、グラップラー刃牙、テルマエ・ロマエ、きのう何食べた?、flat。 ここ1ヶ月くらいで読み始めた or 読み終えた漫画。 ほんとに日本の漫画は佳作秀作揃いで困ってしまう。 一昔前まではナニワ金融…

初めてのドラッカー

本屋で目立つ萌え系の表紙でAmazonでランキング入りしている本「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が気になっていたのだが、最近新しくなった大学の生協で見かけてついつい購入。 ドラッカーとは今まで知りもしなか…

流行:料理、ドラッカー

最近、料理が楽しい。 5年近く自炊とは程遠い生活をしてきたが、研究室で弁当を持参する学生が増加してきた影響で試しに回鍋肉を作ってみたところ思いの外上手くでき、それからは毎日のように何かしら作るようになった。 自炊のメリットとしては、昨年来のダ…

遅い彼岸会

いやー、油断していたら風邪ひいてしまった。 季節の変わり目とか、気温が急に変化するのにはいつも弱いんだよなぁ。 広島も寒かったし。まあ、ちょっと疲れもあったんだろう。 実は、土曜日に去年亡くなった後輩の御実家に行って、お線香を上げてきた。 去…

くるみレーズンパン

本日にて学会終了。颯爽と仙台へ帰ってくるも、やっぱり寒さの質の違うなぁと出張から帰る度に感じ入る。 そのまま大学に直行して、おみやげを置いてきたり残務を処理したりする。 そういえば、今日はうちの大学の卒業式・学位記授与式だったらしく、先輩や…

あきらめたらそこで試合終了じゃけん

学会中、夜は暇なんでブログの更新がはずむなぁ。今夜は、学会のbanquetがあって、みんなで宮島をめぐる瀬戸内海クルーズへ出発。 初日は知り合いが誰もいなかったので肩身の狭い思いをしてたけど、今日は知ってる人が何人か来たのでだいぶ気楽に過ごせた。 …

学会発表は初日に限る

いやー、今回は学会初っ端のセッションに割り当たったので午前中に発表は終了。 質問もセッション後のディスカッションもそれなりにあって、意外な反響の大きさに上々の出来栄え。昼休みはちょっと時間が長めだったので、近くの平和記念資料館へ行ってみた。…

広島初見参!

学会発表のため、本日人生初の広島来訪。今日は全国的にひどい強風で仙台もしかり。 朝の段階で飛行機飛ばないかもなぁと思ってました。 しかし、結果的には飛行機の運航にはさほど支障はなかったようで、むしろ鉄道の方が運休しまくり。 仙台空港アクセス線…

パン生活

ひと月ほど前に買ったパナソニックのホームベーカリーが大活躍。 とりあえず付属の説明書や解説本を読みながら、小麦粉をいろいろ試してみたり材料の比率を変えてみたりして楽しんでいる。 練りから発酵、焼き上げまで自動でやってくれるので手間といったら…

おひさ

去年は比較的コンスタントにきちんと更新していた気がするが、今年に入ってからはすでに2ヶ月以上滞ってましたね。 忙しい、忙しいと言っても、本当に死ねるくらい忙しいということではないんですけどね。 細々とした雑事をする気力がおきるほどの暇は無いと…

今年も終わりです

いやー、今年は辛いことも嬉しいこともいろいろあって、大変な年でした。 でも、とりあえず健康に大晦日を迎えられて、僕は幸せ者です。 年の瀬はチップ設計に掛かりっ切りで、HSPICEやらCalibreやらツールの再習得にだいぶ時間がかかってしまったけれど、こ…

100ページのテキスト、1グラフに如かず

遂に、遂に目標体重76kgを達成! 現在体重75.8kgで8月13日の90.6kgから3カ月2週間にして14.8kg減ということになりました。 上のグラフは壮絶なダイエットの経緯をまざまざと示し出すものです。 理系でしかも実験系の人間としては、データこそ命。 数多ある理…

死はそこにある

研究室でボスとのミーティングが終わってぼーっとしてたら、親から電話があって、小学校来の友人が病気で亡くなったという知らせを受けた。 先月の後輩の件からだいぶ立ち直りつつあったのが、再びどーんと地底に突き落とされたような感じになった。 小学校…

SPring-8にて思う日本の黄昏

なんと今年3回目のSPring-8出張。 事業仕分けで1/3以上の予算縮減と評価を受け話題になってしまったこの施設ですが、中での実験はいつも通り粛々と行われております。 しかしまあ、今回の事業仕分けの結果についてつくづく思うのは、学術的にも社会的にも他…

旨すぎラーメンパワー メークアップ!

今日は出張のため、出張先の社員食堂で昼食。 いつもの大学生協での昼食は大体600kcal程度なのに対して、こちらの社員食堂はA定食かB定食の2択でいずれも800kcal! 余計な分は残せばいいんだけど、出張先の方がいる手前完食。 そして、夜7時頃になってそろそ…

目標圏内

なんだかんだでダイエット開始から2ヶ月と3週間が経とうとしているが、ここに来て目標体重の76kgまで残り1.5kg(12.5kg減)と迫り、ようやっとゴールが見えてきた。 今まで研究室内では周りからほとんど気付かれもせず、くやしさの余り「痩せた」と吹聴しても…