ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKといえば海外ドラマとドキュメンタリー

夜遅くに帰ることが多いので、自然と深夜放送をみる機会が増える。 特にNHKの深夜放送は人気番組の再放送が多くて、結果として質が高いなーと思う。 ちょうど今日やっていたのは、タイムスクープハンターと新ビバリーヒルズ青春白書。 どっちも初めて見たけ…

サクラサク?

気象庁は今年から開花予想はやめたけど、開花宣言はしてたらしい。 仙台も13日に開花したらしいけど、うちの前の神社やジョギングコースの川沿いの桜は1分咲きくらい。 ここ1週間とにかく寒いから仕方ないっすなぁ。 今朝なんて雪が積もるくらい降って、研究…

Mac天秤

にわかにMacが欲しくなってきた。新モデルも最近発表されたMacBook Proがよさげである。 正直なところ、これまでMacにはほとんど興味なかったのだが、iPad関連でAppleのサイトをつらつらと眺めていたら、ふとMacもいいなと思い始めた。一般に言われている通…

幸福の栄養学

毎日欠かさず焼きたてパンを食べていたら、体重が増加してしまった。 美味しいからと、くるみとかレーズンとかバターとか入れ過ぎていたのがまずかったようだ。 どうでもいいが、なぜ人は脂肪と糖質を摂取するとあんなに幸福を感じるのだろう。 まあ、一般論…

スラムダンク・・・

あひるの空、黒子のバスケ、ベイビーステップ、はじめの一歩、グラップラー刃牙、テルマエ・ロマエ、きのう何食べた?、flat。 ここ1ヶ月くらいで読み始めた or 読み終えた漫画。 ほんとに日本の漫画は佳作秀作揃いで困ってしまう。 一昔前まではナニワ金融…

初めてのドラッカー

本屋で目立つ萌え系の表紙でAmazonでランキング入りしている本「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が気になっていたのだが、最近新しくなった大学の生協で見かけてついつい購入。 ドラッカーとは今まで知りもしなか…

流行:料理、ドラッカー

最近、料理が楽しい。 5年近く自炊とは程遠い生活をしてきたが、研究室で弁当を持参する学生が増加してきた影響で試しに回鍋肉を作ってみたところ思いの外上手くでき、それからは毎日のように何かしら作るようになった。 自炊のメリットとしては、昨年来のダ…