ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

流行:料理、ドラッカー

最近、料理が楽しい。
5年近く自炊とは程遠い生活をしてきたが、研究室で弁当を持参する学生が増加してきた影響で試しに回鍋肉を作ってみたところ思いの外上手くでき、それからは毎日のように何かしら作るようになった。
自炊のメリットとしては、昨年来のダイエット生活で定着したカロリー計算とカロリー調整が厳密にできて味付けが自分好みにできるというのがあるが、何より良いと思うことは雑念を排除して一つのことに集中することでストレス発散になるということ。これは今まで気付かなかったが、料理の意外な効用だなーと思う。
ただ元が器用な方ではないので包丁使いだけはまだ苦手だが、そこは便利グッズでカバー。ピーラーとスライサーは偉大な発明だと心底思う。
今日のメニューは余った豚バラ肉と玉ねぎで作った豚バラのケチャップソテーとろとろ卵。仙台在住のこうちゃんのレシピは手軽で美味しいものが多いので、活用させてもらってます。感謝感謝。
あとは特売のほうれん草をおひたしにして、きゅうりを多めに入れて低カロリーにしたポテトサラダを作って充実の夕食とする。う〜ん、幸せ。