ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

はてなダイアリーからの移行とこの8年を振り返って

8年以上ぶりに記事を書いてみます。

はてなダイアリーが来春サービス終了ということで、2004年から断片的にでも書き続けて記事が消失するのは忍びないと思い、こちらのはてなブログに引っ越して参りました。

前回の初めてお弁当を作った記事から考えると人生いろいろありましたが、簡単に書くと、

 博士号を取得して、就職して、結婚して、現在は最初の転職を迎えたあたり

といった感じです。

仙台で東日本大震災を経験したり、会社が債務超過に陥って所属していた事業部が売りに出されたりしたこと以外は特に不運なこともなく、幸福な人生を安穏と送って来られました。本当にいろいろな方に感謝です。

 

現在は、現職の有給消化中で贅沢な時間を満喫中。

目下の悩みである老後のライフプランをFinancial Teacher Systemというフリーのツールを使わせて頂いて検討する日々です。

大変わかりやすく細かな点まで行き届いたツールでありがたやありがたや。

ほどほどの貯蓄と資産運用と確定拠出年金の組み合わせで何とかなりそうとわかり、より一層心に平安が訪れました。ありがたやありがたや。