ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァ、良い日

2年ぶりのヱヴァ新作ということで、徹夜明けにも関わらず意気揚々と車で30分もかけて郊外のシネコンまで行った土曜日。 レイトショーにも関わらず、激込みでチケット完売の立て看板。 これはエヴァを舐めていた己のミス、ということで今日はちゃんとネットで…

帰国→研究室→投稿

昨日、インチョンから仙台空港へ帰国。 比較的近いとはいえ、やっぱり多少は疲れた。 しかし、翌日にiedm(この業界の最高権威学会。誰もが一度は発表してみたいと願う。)の投稿締め切りが迫っていることもあって、空港から直接研究室へ。 おみやげの韓国の…

サムゲタン・ニンジンハニーラテ

釜山2日目。 自分の発表は今日で終わったので、意気揚々と韓国料理を堪能しに出発。 ホテルでもらった地図を持って、釜山で有名だというソムンナンというサムゲタンのお店へ。サムゲタンは初挑戦だったけど、これは予想以上にうまい! 鶏のダシと塩のあっさ…

プサンハンへ来た

とあるワークショップで発表するため、昨日から韓国は釜山に滞在中。 人生初めての韓国だけど、綺麗な女性が多くて素晴らしい! 整形美人がどれほどいるかは知らないけれど、見ている分には文句ないわけです。 そして、釜山が想像以上の大都市でびっくり! …

憂鬱。嘆息。

はぁー・・・。 久々に怒られた。 標準偏差をばらつき量と言ったら、何で割合で表さないんだってすごい剣幕でまくし立てられた。 平均値で割ればいいだけじゃん・・・。うちのボスは怒ると人格否定が一緒に付いてくる。 その辺は頭では分かっていたけど、あ…

SPring-8な日々

昨年に続き2回目のSPring-8での実験。 相変わらずここは食堂の飯が安くて良質。 朝飯は300円で取り放題なのでついつい食べ過ぎてしまう。 しかも、3食きちんと食べてほとんど動かない生活なのでもう太る太る。 しかし、飯がうまいってことは精神的に本当に…

ミッション

ふとしたきっかけがあって、自分の人生のミッションを以下のように立ててみた。「エンジニアとして世の中をより良くしていく。」 シンプルだけど、これはなかなか奥深い。夢というよりは義務感漂うミッションという言葉の方がしっくりくる。 実はこれ、高校…