ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

サムゲタン・ニンジンハニーラテ

釜山2日目。
自分の発表は今日で終わったので、意気揚々と韓国料理を堪能しに出発。
ホテルでもらった地図を持って、釜山で有名だというソムンナンというサムゲタンのお店へ。

サムゲタンは初挑戦だったけど、これは予想以上にうまい!
鶏のダシと塩のあっさりした味付けが絶妙でなんとも言えず。
一緒に出されたカクテキやキャベツのキムチもおいしかったが、油断して食べた生の青唐辛子が怒髪天を衝く辛さで驚愕。
元々辛いのは得意な方ではないだけに汗と鼻水が噴き出すように出てきて大変だった。
その後も長いことお腹のあたりが熱くて、その強力な辛さをこの身に刻むことに。


しかし、昨日インチョンの空港でよく分からずに飲んだニンジンハニーラテ(まずい)といいサムゲタンといい、高麗人参が意外な頻度で出てくるのが新鮮。
日本では食べた記憶がないけど、元気になりそうな雰囲気はある。
あんまりおいしいとは思えないけど・・・