ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100ページのテキスト、1グラフに如かず

遂に、遂に目標体重76kgを達成! 現在体重75.8kgで8月13日の90.6kgから3カ月2週間にして14.8kg減ということになりました。 上のグラフは壮絶なダイエットの経緯をまざまざと示し出すものです。 理系でしかも実験系の人間としては、データこそ命。 数多ある理…

死はそこにある

研究室でボスとのミーティングが終わってぼーっとしてたら、親から電話があって、小学校来の友人が病気で亡くなったという知らせを受けた。 先月の後輩の件からだいぶ立ち直りつつあったのが、再びどーんと地底に突き落とされたような感じになった。 小学校…

SPring-8にて思う日本の黄昏

なんと今年3回目のSPring-8出張。 事業仕分けで1/3以上の予算縮減と評価を受け話題になってしまったこの施設ですが、中での実験はいつも通り粛々と行われております。 しかしまあ、今回の事業仕分けの結果についてつくづく思うのは、学術的にも社会的にも他…

旨すぎラーメンパワー メークアップ!

今日は出張のため、出張先の社員食堂で昼食。 いつもの大学生協での昼食は大体600kcal程度なのに対して、こちらの社員食堂はA定食かB定食の2択でいずれも800kcal! 余計な分は残せばいいんだけど、出張先の方がいる手前完食。 そして、夜7時頃になってそろそ…

目標圏内

なんだかんだでダイエット開始から2ヶ月と3週間が経とうとしているが、ここに来て目標体重の76kgまで残り1.5kg(12.5kg減)と迫り、ようやっとゴールが見えてきた。 今まで研究室内では周りからほとんど気付かれもせず、くやしさの余り「痩せた」と吹聴しても…

よくよく

よくよく考えたら10月31日の「期末ゆえ」って全然期末じゃないな・・・ この勘違いには色々理由があって、まず1つ目は今年に限ってうちの大学の後期開始日が11月1日だったということ。これは講義棟の改築のために夏休みが延長になっていたため。 2つ目はホイ…

冬が来たー!

なんとも寒い本日。仙台でも初雪が降ったとか降らなかったとか。 いくらなんでも早すぎるっしょ。 でも、個人的に冬の到来を感知する基準は、外を歩いた後屋内に入ると服から漂ってくる独特な匂い(冬の匂い)。今日は明らかにその匂いがしたので、冬実感。 …

たっちゃんこそ男の中の男

名作の誉れ高い「仁義なき戦い」。言わずと知れた深作欣二監督の代表作にして出世作。 なんとこれまで一度も見たことがなかったのだが、ふと思い立ってDVDを借りて見てみた。 結果、世間の評判に嘘偽り無く、世界の映画史に残る傑作だと思い知る。 まず、タ…