ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

100ページのテキスト、1グラフに如かず


遂に、遂に目標体重76kgを達成!
現在体重75.8kgで8月13日の90.6kgから3カ月2週間にして14.8kg減ということになりました。
上のグラフは壮絶なダイエットの経緯をまざまざと示し出すものです。
理系でしかも実験系の人間としては、データこそ命。
数多ある理論やモデルも実験データで実証されてこそ価値が出るものなのです。
そして、理系人間はグラフこそ最大の表現手段。
100ページを超えるような論文も、1つのグラフが持つ重要性には歯が立たないことなんてざらにあります。

というわけで、上のグラフを見てみるとダイエット開始から8週目くらいまでは0.16kg/dayというなかなかのペースで体重が減少していたのですが、それ以降は平均で0.11kg/dayと明らかに鈍化し増減の波も荒くなっていることがわかります。
これは、体質の変化もあるでしょうが、学会のバンケットや飲み会が多かったせいだと思われます。
また、4日以上の出張も3回ほどあり、出張中は体重も測れず運動もほとんど出来なかったのでこの期間中体重減はほとんど期待できなかったと思います。

まあ、いろいろあったにせよ、こうして改めてグラフにしてみるとなかなかきれいに減量できてます。この調子で体脂肪の方も15%以下を目指して、ジョギング&ウォーキングを続けようと思います。