ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいもん

前日浴びるほど飲んだにも関わらず、昨晩は昨晩で先輩の就職祝い&院試合格祝いに参加。 先輩が多いと合格祝いも複数回行ってくれて、今回は日頃お世話になっている研究員の方々主催のもの。 1次会のお店は知る人ぞ知るという名店らしく、場所もちょっとわか…

放蕩s

一昨日、夜の11時頃研究室にいたら、突然先輩が飲みに行こうと言い出した。 断る理由も無かったので、深夜ながらも街へ繰り出した。 さくっと飲んで帰るつもりが、ついつい朝の7時まで飲み歩き。 さすがに7時まではきつく辛く残酷。酒の量もかなり多くなって…

何も棲まない部屋

我が家に引っ越して早4ヶ月。 もうすっかり一人暮らしにも慣れて、快適な部屋が出来上がっているというのが普通の人の状態なのだろうが、私の部屋には驚くくらいに物がない。 フローリングだというのに、引っ越し初日から布団を敷いて寝起きしていて、ベッ…

虚空を見つめる

身近な方が急逝されました。 研究室の研究員の方です。 まだ30代前半という若さで、です。 私は、その人と一緒に研究をしていたわけではないのですが、新人の私を何かと気遣ってくれる良き大人の男性でした。 教授の前で初めて研究発表する前の日に徹夜で発…

背圧

うちの研究室の居室は、ビルのワンフロアぶち抜きといった感じで、面積は結構あると思うのですが、100人分くらいの机があるのであんまり広くは感じません。 机10個で1つの島を作っていて、それぞれ研究グループ毎に島が割り当てられています。 机と机の間は…

僥倖日2

ミュージカルの感激も冷めやらぬうちに、ふら〜っと駅前のパチンコ店へ。 いつものとおりエヴァンゲリオンを打とうと、台を物色していると朝から一度も大当たりが出ていない450回転くらいの台を発見。 それ以外は大体埋まっていたので、あんまり気乗りしなか…

クレイジーフォーユー

いやー、やっぱ圧巻ですねぇ、四季は。 CATS以来で観ましたけども、これはこれで異なった趣のミュージカルで楽しめました。 四季風の台詞語りに最初ちょっと違和感を感じましたが、それも浅利さんの思想の表出だと思い出したらそんなに気にならなくなりまし…

その前に

今日のマジレンジャーを視聴。 今日もいいねぇ。シリアスな感じも○です。 選挙がてら劇場版も見に行きたく候。

僥倖日

うおー!!! 昨日は1時過ぎまで先輩の装置立ち上げに付き合わされて、めちゃくちゃ疲れました。 なので、今朝はずーっと寝てようと思ってたのですが、8時くらいに家の電話と携帯が交互に鳴り続ける事態が勃発。 あまりにうるさいので出てみると、父親が選…

苦×苦

今日は9月9日。なんか嫌な日だ。

iPod nano

こういうのを待ってました。良すぎです。 思わずApple Storeの学割で注文しちゃいました。到着が待ち遠しい。 現在所有してるiPod 15GBもそうですが、iPodはケースなんかに入れないで裸のまま持ち歩くのが好きです。おかげで今のは見るも無惨に傷だらけ。 で…

メタルコンタミ

研究室の実験装置がメタル汚染されている可能性が発覚。 緊急事態につき、明日は全員総出で全装置のメタルチェック&原因特定作業とのこと。 先輩たちは集中講義だし、我ら下っ端も駆り出されるかも。 なにげにTREXや異物検出装置なんて使ったことないや。ど…

逃避戦隊ウツレンジャー

早速、大学院の合格通知が届く。進学希望の研究室の4年生は全員合格で、一安心。 関係者各位に一通りお礼を言ったら、いよいよ全員でボスのところへ挨拶に行く。 まあ、とにかくあっさり済ませて早く帰ろうと思ったら、他の研究室からの受験生が1人合格して…

嘆息探訪

ちゃんと寝ないと心が荒びますしね 早めに寝て、明日も一日頑張ろうかと

ほとばしる欲望のインパルス関数 〜衝動〜

なぜ人は後悔することを知っていながらその道を突き進んでしまうのだろうか。 後悔に次ぐ後悔。それこそが人生。 なぜ人は深夜に天下一品ラーメンが食べたくなるのか。 それは内から湧き出る宇宙からのメッセージ。危ぶむなかれ、ゆけばわかるさ。 そして、…

台風14号 その名はNABI

今朝のニュース番組はどれも台風情報からスタート。 現地からのリポート映像がすごいことになってます。 リポーターも命張ってるなぁ。 何もわざわざ冠水してる道路に入って中継しなくてもいいのに。 どうか各地の被害が最小でありますように。

焼鳥屋

昨夜、生まれて初めて焼鳥屋というものに行く。 でも、想像していたものと違って、カウンターの目の前でぱたぱたと団扇で火をおこしながら焼いてくれるわけじゃなく、店の奥で焼いたものを運んでくる方式だった。遺憾。 それにしても、ここ数日の摂取酒量は…

今日のマジレンジャー

マジレンジャー視聴開始3週目。 今週もマジおもしろい。 何がすごいかって、実質22分という短い時間の中に笑い、感動、涙、アクションなどの要素を満遍なく取り入れてきっちりまとめてるところ。 今作は、スーパー戦隊シリーズの中でも特にそのバランスが取…

面目次第もございません

最近、研究関係で外部の方とメールでやり取りすることが多いのですが、ビジネスメールというものは慣れないとなかなか難しいものです。 敬語や用語・用字の使い方も厄介といえば厄介なのですが、これらは適当な文例集なんかにあたればなんとかなります。 難…

放蕩師

何を血迷ったか、昨日も朝まで酒浸り。 しかも初めて行った飲み屋で。 3日連続でこんなに飲んだのは生まれて初めてかも。 昨日はさすがにセーブしながら飲んだけど、初めてあった人達と昨今の日本の政治について熱く語りあったり、一緒に兄弟船を歌ったりと…

酒と泪と男と女と車

最近ガソリン価格の高騰がハンパじゃないので、山の上にある研究室には主に原付で通うようになった私です。 そんな状況など知らぬが如く、うちの研究室の男どもが乗る車は、でかくて燃費の悪そうなそこそこ値段の張るものが多いです。 大した給料なんかもら…

エッチング

半導体製造プロセスの中に「エッチング」という非常に重要な技術があります。 エッチング もう見るからに聞くからにストレートな言の葉です。 関連語に、 オーバーエッチ、サイドエッチ、ポリエッチ、ウェットエッチ、ドライエッチ、エッチャントなどがあり…