ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

エッチング

半導体製造プロセスの中に「エッチング」という非常に重要な技術があります。


エッチング


もう見るからに聞くからにストレートな言の葉です。
関連語に、
オーバーエッチ、サイドエッチ、ポリエッチ、ウェットエッチ、ドライエッチ、エッチャントなどがあります。
あと、研究室には「エッチャー部隊」なるものが組織され、夜な夜なエッチングに勤しんでいます。


初心な自分は、この言葉の意味を知るまで大いなる勘違いをしてました。
ちょっと慣れた人の中には、エッチングすることを「エッチする」なんて風に言ったりするのですが、研究室配属当初、研究室で人目も憚らずエッチエッチと言っているおっさんたちに衝撃を受け、戦慄した思い出があります。
ちょっと英語の素養がある人なら何とも思わないはずなんですが、おバカな私はそれに気づかず、男だけの研究室ってこんなもんなんだなぁと無理矢理納得してました。


そんな私は、残念ながらエッチャー部隊への配属はならず、エッチングへの憧れを抱きながら日々過ごしております。




エッチングは、etch=掘る の名詞形で、シリコン基板を微細加工してトランジスタや配線を形成する集積回路の製造プロセスでは必要不可欠な工程・技術です。