ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉探訪

■「無信不立」首相が内閣作品展に書を展示(日本経済新聞) 未だに小泉さんというのは国民の支持率だけが頼みの綱なんでしょうか? まあ、なんだかんだいって前任の森さんと比べれば遙かに高い支持率を維持しているわけですからね。 ↑書いてから、比べるもの…

流行のハウル

(勘の鋭い人が読むとネタバレになる可能性有り) 「ハウルの動く城」観て来ましたよ、早速。 前作「千と千尋の神隠し」は、ベルリン国際映画祭金熊賞、アカデミー賞長編アニメ部門賞と輝かしい受賞歴を持ち、国内の興行成績も大きく塗り替えるなど記録尽く…

来たるべきとき

■「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人(朝日新聞) 遂にこの日が来てしまいましたね。 一昨年、大山さんが大腸ガンを発症されたときも降板の話がでましたが、そのときは驚異的な精神力で仕事を続けるという選択をされてました。 今回は番組サイ…

バスの中で

今日、バスに乗っていたら宮城県警の万引き防止PRのポスターが張ってました。 そこに描かれていたイメージキャラクターは「まんぼう」。 なんの変哲もない、あの海の生物「まんぼう」です。 何でかというと、 「万引き防止」→「"まん"びき"ぼう"し」→「まん…

味の素も随分思い切ったかも

■味の素の甘味料特許訴訟、1億5000万円で和解(日本経済新聞) 今年2月の青色発光ダイオード訴訟では被告の日亜化学に200億円の支払いを命じていますが、会社側は額が額だけに最高裁までとことん争う様子。 一方、味の素の人工甘味料「アスパルテーム」を巡…

むしろ不幸中の幸いかと

■金融庁、フロッピー紛失問題で局長ら4人処分(日本経済新聞) さすがにFDというのは今どき無いですよね。 もう2,3年前くらいから市販のPCではFDドライブを標準装備から外してますしね。 私もこの前PCをいじったときに、ついでにFDドライブを取り外しまし…

精神科への通院歴だけ報道するフジテレビ

■乗用車が自転車を次々はねる 5人死傷、運転の男も重傷(asahi.com) いつもながら朝日新聞の記事へリンクしてますが、問題はこの事件を報道した今日のスーパーニュース。 まず事件の概要を伝えた後、加害者が精神科へ通院していたと報道し、その後、コメン…

捜査情報だだ漏れじゃないですか

■メキシコ人装った空き巣容疑者逮捕 間違い国歌見破られ (asahi.com) 最近、メキシコの偽造旅券をもったコロンビア人による空き巣が多発しているそうです。 それにしても、ゴンザレスくんは逮捕されるとメキシコの国歌を歌わされると知っていて、しかも練…

女性には不快、男性には快

■女性に不快な男性の体臭、原因物質を特定 ライオン(asahi.com) なるほどう。 男性は女性の体臭をあまり嫌がらないけど、女性は男性の体臭に不快感を示していたのか。 言われてみれば確かにそんな気はする。 でも、ライオンの研究によると、女性が嫌がる男…

研究室配属続報

いよいよ希望調査が近づいてきました。 うちの工学部の研究室配属は原則的に成績優秀者から優先的に配属が決まっていくシステムです。 この際、あらかじめ各研究室がその研究内容等に応じて科目毎の「重み」を発表していて、この重み表と自分の成績とを元に…

新人選手選択会議があったようで

ドラフト会議というのは正式には「新人選手選択会議」というようで。 前々から「ドラフト」っていうのは、簡易印刷のことなのか、ドラフトビールのことなのか、化学室の排気装置なのか、pn接合のドリフト速度のことなのか(これは違う)、いったい何のことな…

研究室見学2週目

これは昨日の話になるんですが、先週に引き続いて研究室配属のための見学会がありました。 前回は山の上、今回は山の下(わかる人にはわかる)ということで、私としては今回の方を密かに期待してたんですが、予想通り山の下の方が良かったです。 厳しいとい…

う〜ん、忙しい!

前回、更新頻度アップを心に決めた直後から今年一番の忙しさが到来してしまいました・・・ こんな忙しかったのは久々ですね。何てことはなく単にレポートがいろいろ重なっただけなんですが、急遽それまで溜めに溜めていた実験のレポートも加わったため、ここ…

さいきん

なんか更新が滞りがちですね。また悪いサイクルに移行しつつあるなぁと自覚してるのですが、これには訳がないわけでもなく・・・ というのも、私事がちょっとだけ忙しいんです・・・・・・・ 月並み過ぎて恐縮ここに極まれりといった感じでありますが、これ…

研究室見学

大崎八幡宮を見た次は、大学に行って研究室見学に参加してきました。 いよいよ私も来月研究室配属ということで、希望の研究室を絞り込まないといけない時期に来てしまいました。 まだまだ先の話だと思ってましたが、今日と来週で一通りの研究室を見学して、…

大崎八幡宮本殿公開最終日

我が家はみんなブッディストなんですが、国宝でしかも伊達政宗によって造営された大崎八幡宮を一度も見ないで死ぬわけにはいかないだろうということで急遽今日行ってきました。 思い立ったが吉日、というのもありますが実は大崎八幡宮は5年前から大規模な修…

早食い大食い栄枯盛衰

■早食い大会に参加した女性死亡(asahi.com) 或る意味では最も悲惨な死亡事故ですね。 死亡された方とその遺族は悔やんでも悔やみ切れないでしょう。 2年前に早食い・大食いブームが終焉して以降、TV界では食物に関してかなりセンシティブな自主規制を実施…

アメリカ大統領選、ブッシュ大統領2期目へ

■ブッシュ氏再選 ケリー氏、電話で敗北認める(asahi.com) 前回同様、今回も信じられないくらいの大接戦となったアメリカの大統領選挙ですが、こちらもあっさりとケリーさんが負けを認めたようです。 男らしいというか何というか、ケリーさんは争いを好まな…

楽天イーグルス又は東北イーグルスと略すみたいです

というわけで、何の波乱も無いままあっさり楽天に決まりました。 参入が決定した2日の夕方は仙台市内でも結構盛り上がったみたいで、午後8時頃に仙台駅を歩いていたら赤い帽子をかぶった人達(祝賀会参加者)が沢山歩いてました。 今日は今日で地元のTV局が…

なんだこの本は?

童貞としての宮沢賢治 (ちくま新書)作者: 押野武志出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/04メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (24件) を見る 部屋を掃除してたら、押し入れの奥からこんな本が出てきました。 いつ買ったのか自分でも全く…