ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

精神科への通院歴だけ報道するフジテレビ

■乗用車が自転車を次々はねる 5人死傷、運転の男も重傷(asahi.com)


いつもながら朝日新聞の記事へリンクしてますが、問題はこの事件を報道した今日のスーパーニュース。
まず事件の概要を伝えた後、加害者が精神科へ通院していたと報道し、その後、コメンテーターの木村太郎氏が精神病患者がこのような事件を起こした場合予め措置入院等の対応を取らなかった関係者の責任も追及すべきだ、という趣旨の発言をしていました。


木村さん、もうすっかり精神病が事件の原因だという前提で話をしてるんで、びっくりしました。
しかも、その論説にまた唖然。
医師の責任を追求したら、精神科医は怖がって精神病患者をみんな措置入院させちまいませんか?
視聴者の受けを狙った発言なのかもしれませんが、ちょっと考えると人権無視とかいうレベルを超える相当ラジカルな思想です。


実は、最近「ブラックジャックへよろしく」の精神科編を読んだばかりだったので、このニュースを見たときはちょっとドキッとしてしまいました。
漫画でもこのような問題を扱っているのですが、作中に描かれるマスコミが今日のスーパーニュースと見事に符合しているんです。
BJよろしくは問題の本質を突いてたんだなぁ、と認識させられました。


それにしても難しい問題です。
素人が迂闊に手出しできない感じですが、こういう問題があるということだけでも理解していればまた全然違うのではないかと思います。