ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

むしろ不幸中の幸いかと

■金融庁、フロッピー紛失問題で局長ら4人処分(日本経済新聞)


さすがにFDというのは今どき無いですよね。
もう2,3年前くらいから市販のPCではFDドライブを標準装備から外してますしね。
私もこの前PCをいじったときに、ついでにFDドライブを取り外しました。まったく使わなくなっていたんで。


最近では、専らUSBフラッシュメモリがFDの代わりに普及してると思います。
値段も手頃で、読み込み・書き込みもFDなんかよりずっと速いですしね。
でも、FDよりもずっと小さいから紛失の危険性は結構高いかも。
もしかすると、未だにFDで機密情報を扱っている理由というのはそういうとこにあるのかも。