ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大スノー祭

今日は降ったねぇ。ほんと。2,3年ぶりの大雪。 大学から降りる道の木々もあまりの雪の重さで軒並み倒木で仙台市職員大出動。 こんな日でも我が大学の学生は平気で原付乗り回すから、車乗りとしては怖いったらない。 あいつらの無謀で迷惑被るのは周りの車だ…

日立の大赤字7000億

やべーな日立。やべーよ日立。 もとより売上規模が超巨大とはいえ、これは赤字出し過ぎでしょ。 ソニーとかトヨタほど輸出依存度高くないのに、なんで7000億も赤字なんだろ? ソニー、東芝の赤は仕方ない気がするけど、日立の場合は経営責任が重いだろうなぁ…

Mickey Mouses

ミッキーマウスには、ばか、あほ、どじ、失敗とかいう意味があるらしい。 今日は2個ほどでかい失敗をしてしまった。 1個目は、プローバのサーモチャックで-40℃まで温度下げて測定しようとしてたら、ドライエアーの流量が少なかったせいかサンプルを結露させ…

非日常

だいぶ前にフランス人の先輩の結婚式に行って、2次会や3次会で見知らぬ酔っ払いの話し相手をしてたのだが、どういうわけかそれが意外と周りで好評価だったらしく、新婦の計らいでその時一緒に居た女の子のメルアドがもたらされ、なんとメル友になった。今日…

午前5時半にして

ふと大黒摩季が歌う曲の歌詞は概ねバブル経済後の俗っぽい女の一人称で書かれていることに気づく。そして、自分が人生で2番目に買ったCDは大黒摩季の"あなただけ見つめている"か幽遊白書の"アンバランスなキスをして"のどちらだったかで思い悩む。 ちなみに…

深夜と未明の狭間

午前4時に独り研究室で測定していると、"おっぱいがいっぱい"の歌がふと頭に浮かんできた。 そして、"おっぱいがいっぱい"とは多数の女性のことを指すのだったかな、とするとどういう内容の歌だったかという疑念に駆られ、暇な空き時間にさくっと検索してみ…

TSTRとかCOMPとか

ったく、古いセミオートプローバのコマンドは訳がわからん。 デリミタも適当な記述でEOIがアサートされるのかされんのかわからんし。 今日はGPIBの仕様書をひっくり返して一日中プローバと格闘したけど、結局何もできないまま終わってしまった。 無為無為・…

ダークドラゴンボールに願いを込めて

夜中の11時過ぎに研究室のD2の先輩と助教の3人でドラゴンボール談義に華が咲く。 もうそれは悟空とブルマの邂逅から超ベジットの戦闘力が9000億というところまで話がはずむはずむ。 個人的にはピッコロ大魔王編あたりのストーリーがすっかり頭から抜けていた…

BLEACH 邂逅編

サンフランシスコの空港で英語版を見かけてからちょっと気になってた週間少年ジャンプ連載のBLEACH。海外ではNARUTOと並んで大人気だとか。 ゲオでCDを借りたついでに、お試しで5巻ほど借りてみる。 1巻からなかなか面白い。そして、気が付いたら15巻まで読…

止まる更新

今になって気付いたが、研究の方で面白い局面に入るとブログの更新が滞るようである。 うん、いい傾向いい傾向。

CV測定

今日は徹夜でMOSのCV測定だー!わーい!! ……ねむ

耳掻き依存

耳掻きはやり過ぎると良くないらしい。 今まで家でも研究室でも暇さえあれば耳かきをしていた自分は、実はこのことは知っていたのだがどうしても止められずにいた。 思うに軽度の依存症。 しかし、最近になって耳がむず痒いから耳掻きをするというより耳掻き…

ひげ

朝のひげ剃りの調子がすこぶる良い。 たぶん寝ている間に加湿器つけるようになったからだと思う。 すごいね加湿器、すごいよ加湿器。

戦闘曲

気分を盛り上げたいときはゲームの戦闘曲がいい感じ。 小中学校のときにはまりまくったFFとかドラクエの王道戦闘曲はもちろんのこと、ファミコン・スーパーファミコン時代のRPGの戦闘曲は名曲ぞろい。 すぎやまこういち、植松伸夫、伊藤賢治といった大御所作…

私は具になりたい

といっていたのはナイツの塙で、不覚にも爆笑してしまった経緯で「私は貝になりたい」を鑑賞。 実は母親に推薦されたというのもあるのだけど、正直この映画は今の自分にはちょっと早過ぎた感がある。 中居正広や仲間由紀恵がどうのこうのということ以前に、…

木山裕策と秋元順子

紅白で聴いてからちょっと気になってた二人。 iTunes Storeでさくっと購入してじっくり聴いてみる。 秋元さんの「愛のままで…」はシャンソン風の純愛歌謡曲なのだけど、 「キャンドルの灯が いつか消える時まで」という歌詞からわかるように主体が人生の後半…

驚きの効果

加湿器すげー! 一晩寝ただけで喉がぜんぜん痛くなくなったよ。 まさかこんなに回復力が増すとは思わなかった。 でも、窓は結露のために大量の水滴で濡れている…。 なにか湿度を上げて結露を防ぐ良い方法はないのだろうか。

鈴木先生6巻発見

まんがです。おもしろいです。 次の巻が出るのを待ち遠しく思う数少ない作品です。 よくまあこんなに人物の心理描写を細かく描けるなーと感心します。 画風は独特ですが、慣れるとこれはこれで味が出てきます。 登場してくる中学生が大人すぎて個人的には違…

加湿器探訪

私の喉に潤いと安寧をもたらしてくれる加湿器を求めて閉店30分前のヨドバシへ。 もう初売りは一段落ついて、人混みもだいぶ緩和されてるかなーと思ったら大間違い。 閉店間際にも関わらず、何を求めてか店内は人でいっぱい。 迷ってる暇は無いと思い、加湿器…

咽頭痛

2日は夜勤のため20時に研究室へ。 誰も実験しないだろうなーと高をくくっていたら、2名ほど実験予定とのこと。 結局朝6時まで滞在。年末年始は実家で規則正しい生活を送れていたので、夜はものすごく眠い。 あまりの眠気に設計室で仮眠タイム。しかし、起き…