ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

咽頭痛

2日は夜勤のため20時に研究室へ。
誰も実験しないだろうなーと高をくくっていたら、2名ほど実験予定とのこと。
結局朝6時まで滞在。

年末年始は実家で規則正しい生活を送れていたので、夜はものすごく眠い。
あまりの眠気に設計室で仮眠タイム。しかし、起きたら喉がかさかさでイタイタ。
まったく今更ながら、意外と自分は乾燥に弱いということに最近気づいた。
特に鼻と喉に強烈な症状が出るようだ(乾燥といえば大抵の人はそうか?)。
いろいろと試行錯誤しているのだが、利便性を兼ね備えたものがなかなか無い。
例えばマスクは口の乾燥防止にはかなり効果を発揮するのだが、やっぱり見栄えが良くないし声を張り上げないと会話に難がある場合もあるので個人的に却下。
結局、のど飴をなめまくってのどの痛みを誤魔化すくらいしかやってないのだが、今日、強力なのど飴を発見。

エスタックのど飴EX」
近所のコンビニで発見したのだが、350円とのど飴としてはかなり高額。
医薬部外品で注意書きが事細かに書いてあり、15歳未満は服用禁止らしい。
さっそく舐めてみると、南天のど飴風の味でまあ抜群に美味というわけでもないがそこまで不味いというわけでもない感じ。
効果の方はけっこうな速効派で、扁桃腺の違和感がさっと無くなっていくのが実感できる。
さすが高いだけのことはある。
でも、12粒入りで1日3回、1回2粒服用とのことなので、2日で全部無くなってしまうというのが残念なところ。
というわけで、こののど飴はもう喉が痛くて我慢できないというときにだけ舐めるのがよさそうです。


とかなんとか書いてるうちに、加湿器が欲しくなってきた次第であります。
初売りが落ち着いてきたら探しに行こうっと。