ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が父とオークション詐欺の出遭い

突然ですが、私の父はデジカメ大好き&重度の衝動買い癖保有者です。 お金はないくせに欲しい物は手に入れないと気が済まない性格らしく、無駄なものを買ってはいつも母親とケンカしてます。 そんな父が数年前からネットオークションにはまり出しました。 最…

新原付納車さる

悪夢のような追突事故から早2ヶ月と19日。ようやっと再び原付に乗れるようになりました。 以前の愛車Dioは前にも書いた通り廃車となってしまったので、通学の足とするべくどうしても新しい原付が必要だったのですが、ここは思い切って新車を買ってみました。…

ドラクエ5で泣く

ほっんとうに久しぶりにロープレを始めてみました。 今年の3月に出たドラクエ5のPS2版が中古で4000円だったので、衝動買いしてしまったのです。 買ったのはいいものの、SFC版はクリアしてるし、生来のめんどくさがり屋なので、最初はどうせ途中で投げ出すん…

ネズミ捕り現場に遭遇(散歩中に)

仙台市内の○ノ瀬橋は、ネズミ捕りのメッカ。 ネズミ捕りというのは、車の速度違反を取り締まる神出鬼没の警察部隊のことです。 その場所というのは、ちょうど渋滞があけるちょっと先だったり、長い坂道の下だったり、普通に運転してたらついついスピードを出…

楽天も仙台へ

地元民にとってはライブドアのとき以上に驚きが大きいかもしれません。 これは一段と仙台にプロ野球球団ができる可能性が増したということでいいんでしょうね。 いやあ、まったくありがたいことです。 どうも、ここにきての仙台人気は知事や市長も含めた地元…

我らの半田屋が、今、なぜか話題になっている

産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040920-00000014-san-bus_all) もはや仙台名物とも呼べる「半田屋」(一部は「めしのはんだや」)は、庶民の栄養源。 若い時分は、めし中にとんこつラーメンなんていう栄養学的に非常にアンバランスな食べ方…

ネコ?型液晶あらわる

ITmedia(http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/14/news048.html)こっちにすればよかったかな。小トトロに見えるのは私だけでしょうか? あと、21エモンで空間移動する小動物にも似てる。

自然派厨房「さくら(夢見草)」に行ってみる

今どきWEBサイトのひとつもないお店というのも珍しいけれども、いろいろ探しても見つからないので、運営会社の「京王's」にリンクを張っておきます。 ここは、いわゆるバイキング形式のレストランなんですが、料理が和食メインというこれまた珍しいところで…

後遺障害診断書を受け取る

7月に追突事故で怪我をしてから、あっという間に2ヶ月が過ぎて、長かった治療もようやく昨日で終了しました。 交通事故で怪我の治療が終わったら、次はいよいよ人身分の損害賠償の交渉に移ります。 後遺障害が残る場合は、ここで保険会社から「後遺障害診断…

ライブドア、本拠地を仙台に加盟申請

アサヒ・コム(http://www.asahi.com/sports/update/0916/087.html) 宮城県民、仙台市民にとって、このニュースは結構衝撃的だったのではないでしょうか。 仙台や松山がプロ野球球団の本拠地として名乗りを上げていることはちょこちょこ報道されていたので…

さらに、「誰も知らない」も観る

調子に乗って、カンヌつながりで「誰も知らない」も観てしまう。 映画自体は冗長な印象だが、やはり子供たちの演技は賞賛されるだけのことはあると思った。 彼らの言葉、動作一つ一つが心に染みる。 モチーフとなった事件はその概要を聞いただけで涙が出てく…

そして、「華氏911」を観る

液晶買ったし、大学の用事も済ませたし、さっさと帰ってモニタを交換しよーっと心躍らせながら車を運転していたら、MOVIX利府の脇を通り過ぎる。 そーいえば今日はメンズデイ(男子は1000円で映画を観られる日)だったなぁ、と思い出し、ふと立ち寄ってみる…

液晶を買ったどー!!

と、いうわけで、ここにも書いた通り、3日ほどモニタ不在の日が続いたのだが、週も明け、天気も良かったので、一念発起して新しいモニタを買いに出かけた。 いろいろとネットで調べてはいたのだが、どうせ買うなら19型以上だろう、ということで、めぼしいメ…

ちっちぇー!!

身長ももちろん低いのだが、それよりも何よりも体重が10kgということにびっくり。おそらく小人症ってことなんだろうけど、体の方は健康なのだろうか?

理系の男はなぜモテないのか

理系の男性には問題解決能力の高い人が多いという意見だが、実際理系の学部に籍を置く身として考えると、確かにその通りではあると思う。 男性は問題解決型が多く、女性は情緒型が多いということならば、基本的に男性は女性にもてないことになるが、その中で…

モニタ、逝く

ぎょえあがぁーーー!!! これを書いている最中にもパソコンのモニタが昇天しかけてる。 これまた我が愛機と呼ぶに相応しい、かつての飯山電機(現イーヤマ)が誇る19型CRTモニタ、アパーチャグリル管のA901Hがついにその生涯を終えようとしている。 彼との…

初対面

試験終了ーっということで、あの何とも言い難い独特の開放感を現在満喫しております。 開放的になったついでに、以前からの懸案だった事故で大破した愛しのマイ・スクーターDioの廃車手続きに出かける。 実は、事故後のDioを見るのはこれが初めて。 入院中に…

過渡現象論・・・

昨日はあんなことを言っておきながら、実は過渡現象論に関してだけはちょっと甘くみていた。まあ、大して勉強しなくても浮かぶだろうと。(我が大学では単位を取得"できる"ことを「浮く」と言う) だが、ろくに寝ていなかったせいで朦朧とする頭では、フーリ…

今日から試験なんです

今日から3日間地獄の日々。 まず、初日の今日は、電子デバイス基礎(液晶の基礎講義)とディジタル信号処理(DSPという人もいる)の2科目が待ち構える。 といっても、実は、既に試験を終えて家に帰ってきたところだ。まあ、この2つはまだ何とかなった。電子…

検察官と初めて会話する

今日生まれて初めて検察官と会話した。いや、会話というか尋問とか聴取といった方が正しいのかもしれない。 検察官といえば社会正義を司る超エリート。(全然分野が違うのに)何でか知らないけど私が憧れてしまう職業のひとつである。平々凡々な一般市民がフ…

嗚呼、やっちまったい

こちらの写真によると、十中八九ダ○ビッシュ選手に間違い無いように見えるけど、本人は否定しているようで。どこからか流れてくる地元の噂では、どうも彼の素行はあまり良くないらしい。そりゃーこれだけ世間からちよほや騒がれれば、天狗様になって羽目をは…

金八、原点に近づく

言わずと知れた学園ドラマ「3年B組金八先生」も、その名前の由来が放送時間の金曜夜8時だということは・・・、まあ、これも大体知られた話ではある。 しかし、上戸彩が出演して人気を博した第6シリーズやその前の第5シリーズなどは木曜夜9時から放送し…

茨城をおもいだす

茨城に行ってきたのは5月のこと。今更思い起こすのも変なのだが、デジカメ画像を整理していたら茨城の写真が大量に出てきたため張り付けてみたり。 生まれて初めての茨城で、着いたときにまず感じたことは、畑ばっかりということ。これは何も茨城が田舎だと…

また雑記

おれおれ詐欺 巧妙に

いやはや。これはほんとに怖いですね。 こんなやり方をされたら、2ヶ月前までのうちの両親だったら確実に入金しちゃうでしょうねぇ。今は本当に息子が事故に遭った後なので、仮示談なんていう怪しげな言葉にはだまされないでしょう。 過失割合100:0の追突事…

ジョイトイとは氏か名か?

ジョイトイとは団体名らしいです... しかし、「エロ・テロリスト」とはなんて売り出しにくい通り名を考えたんだろう。 ロシアの学校占拠事件の後では、さすがに言えないよなぁ

パペットマペット発見!

この人はメルヘンコメディアンとでもいうのでしょうか。 最近テレビで見たら、ウシくんとカエルくんの人形が新調されていたようでした。たしか代わりは無いっていってたんですがね。 昔はもっとブラックな芸風で好きだったんですが、人気が出てからはすっか…

於 横濱

実は、2週間くらい前にちょっくら横浜に行ってきました。 最早日本一有名な市長となった中田市長に一言もの申す、というわけではなく、横浜アリーナで行われる「Yokohama High school Music Festival 2004」という大会に弟が出ることになったので、それの付…

夏の思い出の一枚

とかいいつつ、この夏は人生最悪の夏となったわけなんですが・・・