ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

初対面

試験終了ーっということで、あの何とも言い難い独特の開放感を現在満喫しております。


開放的になったついでに、以前からの懸案だった事故で大破した愛しのマイ・スクーターDioの廃車手続きに出かける。


実は、事故後のDioを見るのはこれが初めて。
入院中に父親が携帯のカメラで撮ってきたのは見たことがあったのだが、警察署の暗い倉庫に置いてあったせいか画像不鮮明で全然様子がわからなかった。
その後、行き付けのバイク屋さんに引き取ってもらい、故障状況を査定してもらっていたのだが、バイク屋さんの話ではフレーム曲損により修復困難とのことだった。
約5年間大事に乗り続けたDioとの別れは、このとき既に決まってしまっていた。


高校に通うために仕方なく取った原付免許。そして、仕方なく買ったマイ・Dio
でも、初めて体験する心地良い風がすぐに私をDioの虜にしてしまった。


文字通り、雨の日も風の日も雪の日も日照りの日も毎日走り続けたマイ・Dio
整備を怠けたせいでキックスターターが錆びついて動かなくなったマイ・Dio
ある夏の日に、マフラーの中に蜂が巣をつくってエンジンがかからなくなったマイ・Dio
バッテリがへたってたときは、押して歩いてバッテリを充電してからエンジンをかけていたマイ・Dio
寒い朝には信号待ち中にエンジンがよく止まったマイ・Dio
すっころんで回転スライディングをしながらガソリンスタンドに突入したこともあったマイ・Dio


自分でも驚くくらい思い出いっぱいの可愛い野郎。


そんな彼は、今日、5000円にてスクラップ行きとなりました。