ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

iPhoneカメラのPTC(Photon Transfer Curve)

このブログを始めた2004年には影も形もなかったiPhoneも既に14までリリースされ、時の流れを感じざるを得ません。

だいぶ古いデータですが、iPhoneのカメラのPTC(Photon Transfer Curve)は以下のサイトで見ることができます。

PTCは、画素に飛来する光子の数がポアソン分布に従うことを利用しており、蓄積時間一定で光量をスイープあるいは光量一定で蓄積時間をスイープして撮影されたRAW画像から簡単にイメージセンサのシステムゲイン(DN/e-)を求めることができます。

ここでiPhoneのPTCで不思議なことは、RGB間差が見られること。同じサイトには一眼レフ・ミラーレスカメラを中心に多くのPTCが収録されていますが、PTCでCh間差があるのはiPhoneくらい。明らかにRAWフォーマットとして出力する前に何らかのCh間補正処理を掛けている様子ですが、なぜRAW現像段階での補正(WB等)時に行うのでは駄目なのかが謎です。

結論はまだ出ていませんので、継続して調査・勉強していきたいと思います。

www.photonstophotos.net