ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くゆえに

ウォーキングが楽しい。 カロリズムを買ってから毎日歩数と消費カロリーをチェックするのが日課になって、1日1万5千歩は意識して歩くようになった。 最近は、大学から帰って、夜中の10時くらいから1時間くらいかけて仙台駅周辺を歩き倒すのが日課になった。 …

素食ゆえ

ここ3ヶ月ほど低脂肪・低カロリーを合言葉にした食生活を送ってきたが、自炊を一切していないので自ずと食事の種類が限定されてしまっている。 その結果、いつもと同じ場所で同じようなものを食べるはめになり、味に飽きることが多い。 というわけで、たまに…

期末ゆえ

今日で10月は終わり、21年度も半期が終了。 棚卸しだ何だで世の中は大忙し。一方、私はのんびりとした毎日。 手に出ていた蕁麻疹も皮膚科に行って処方してもらった薬を飲んだらぴたりと収まり、空疎だった心の内もなんとか改善しつつある。 体重の方も減少ペ…

ダウナーな日々

後輩の死から早十日近く経つが、未だ沈鬱な日々が続く。 やらなくちゃいけない仕事は山積してるが、やる気が今一つ起きない。 友達と遊びに行くとか、映画を観るとか、そういう気もほとんど起きない。 ぼんやりと何かするでもなく、昔のことばかり考えてる時…

死と横たわる

少し整理がついてきたので、ここにも区切りとして書いておこうと思う。 先週、仲の良かった後輩が自殺した。 はじめに連絡を受けたときは何が何だか分からなくて、彼のアパートに行き、警察から事情聴取を受け、御家族と面会しても全然実感が出て来なかった…

生きる喜び

ここ2週間くらい学会発表やら論文投稿で忙しくて、2、3日に1回くらいしか家に帰れなかった。 あまりにも忙しいとき「あー、俺は何で今こんなことやってんだろ?」と思うときがある。 今やっている研究は好きでやっていることなのでこの疑問は自己矛盾し…

カロリズム?

停滞期に入ったかな?と思ってたが、体重減少のトレンドを見てると別にそんな風でもなく、開始時点から今まで1週間に1kgは単調減少してました。 というわけで、このままの調子で続けてればいいのですが、あれこれ新しいことを試してみたくなるのも人の性。 …