ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

カロリズム?

停滞期に入ったかな?と思ってたが、体重減少のトレンドを見てると別にそんな風でもなく、開始時点から今まで1週間に1kgは単調減少してました。
というわけで、このままの調子で続けてればいいのですが、あれこれ新しいことを試してみたくなるのも人の性。
今日は兼ねてから欲しかった歩数計をいろいろと物色してみました。


歩数計といえば、10年以上前にうちの両親が使ってた半機械式で振るとカタカタ音がするものの記憶しかなかったのですが、今や歩数計もかなり進歩しているみたいです。
まず、歩みの検出方式が加速度センサというものが多い。機械式だと単純に上下運動でカウントされるので、乗り物に乗ると誤カウントしやすいらしいのですが、加速度センサだと歩行独特の加速パターンとその連続性から歩みをカウントするからより高精度ということらしい。
更に、歩数から消費カロリーや脂肪燃焼量を表示してくれるものも多い。まあ、誤差は大きいだろうけど日々の相対評価にはいいかもしれない。
他にも、PCとUSBでつないでログを取ってくれるものや、累積歩数から日本一周を目指すものなど、各社あれこれ細かな工夫で差別化を図っている。


そんな中で、今人気だというのがタニタカロリズム
厳密にいうとこれは活動量計というカテゴリらしい。活動量計は今まで医療機関で使用されていたもので2万円近くするものだったのだが、タニタはそれを一般向けに売り出したということらしい。
カロリズムは歩数だけではなく、微妙な体の動きも検出してMETsという運動強度の単位で1時間ごとにログを取って、消費カロリーや脂肪燃焼量、歩行距離を計算したものをグラフ化して表示してくれる。
PCには接続できないが、シンプルな設計なので使い易そうなのがよさげ。
掲示板の情報によると消費カロリーが過大に評価される傾向があるらしいが、その点は認識していれば大きな問題にはならない気がする。
もともとそんなに精度を求めてないし、日ごとの変化がわかればそれで十分かなーという感じ。
ただ、普通の歩数計と比べるとかなり高くて、ヨドバシで実売7980円。amazonなら5980円。
うーん、ちょっと悩む価格だったが、夕食に行ったついでにヨドバシで購入。
とりあえず1週間は様子見で使用してみようっと。