ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

生きる喜び

ここ2週間くらい学会発表やら論文投稿で忙しくて、2、3日に1回くらいしか家に帰れなかった。
あまりにも忙しいとき「あー、俺は何で今こんなことやってんだろ?」と思うときがある。
今やっている研究は好きでやっていることなのでこの疑問は自己矛盾しているのだが、短期的にはこのような突発的な負性の思考に支配されることもあるだろう。
とにかく、今置かれている状況から逃げ出したい、という衝動だ。
そうは言っても現実的には逃げ場が無いので、ヘロヘロになりながらも頑張るしかないということがほとんど。
今回もそんな感じだった。


そんな生活にも区切りはあるもの。学会も終わって論文も無事出したところで今日は完全にオフ。
特に予定も無く天気も良いので、朝早起きして髪を切りに行き、その後ひたすら街中をぶらぶらして、本屋で立ち読みをした。
ほんとに普通の休日を過ごした。
そんな中、ふとした瞬間に深い幸福に包まれていることに気付いた。
秋の陽気の中、心地良い風を受けて外を歩けるということがこんなにも幸せなことだということを自覚したのは初めてだった。
もしかすると、今日は普通のことが普通にできる喜びに生きる価値を見出すことができた重要な日だったかも知れない。


休むって大事だなぁ。