ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い彼岸会

いやー、油断していたら風邪ひいてしまった。 季節の変わり目とか、気温が急に変化するのにはいつも弱いんだよなぁ。 広島も寒かったし。まあ、ちょっと疲れもあったんだろう。 実は、土曜日に去年亡くなった後輩の御実家に行って、お線香を上げてきた。 去…

くるみレーズンパン

本日にて学会終了。颯爽と仙台へ帰ってくるも、やっぱり寒さの質の違うなぁと出張から帰る度に感じ入る。 そのまま大学に直行して、おみやげを置いてきたり残務を処理したりする。 そういえば、今日はうちの大学の卒業式・学位記授与式だったらしく、先輩や…

あきらめたらそこで試合終了じゃけん

学会中、夜は暇なんでブログの更新がはずむなぁ。今夜は、学会のbanquetがあって、みんなで宮島をめぐる瀬戸内海クルーズへ出発。 初日は知り合いが誰もいなかったので肩身の狭い思いをしてたけど、今日は知ってる人が何人か来たのでだいぶ気楽に過ごせた。 …

学会発表は初日に限る

いやー、今回は学会初っ端のセッションに割り当たったので午前中に発表は終了。 質問もセッション後のディスカッションもそれなりにあって、意外な反響の大きさに上々の出来栄え。昼休みはちょっと時間が長めだったので、近くの平和記念資料館へ行ってみた。…

広島初見参!

学会発表のため、本日人生初の広島来訪。今日は全国的にひどい強風で仙台もしかり。 朝の段階で飛行機飛ばないかもなぁと思ってました。 しかし、結果的には飛行機の運航にはさほど支障はなかったようで、むしろ鉄道の方が運休しまくり。 仙台空港アクセス線…

パン生活

ひと月ほど前に買ったパナソニックのホームベーカリーが大活躍。 とりあえず付属の説明書や解説本を読みながら、小麦粉をいろいろ試してみたり材料の比率を変えてみたりして楽しんでいる。 練りから発酵、焼き上げまで自動でやってくれるので手間といったら…

おひさ

去年は比較的コンスタントにきちんと更新していた気がするが、今年に入ってからはすでに2ヶ月以上滞ってましたね。 忙しい、忙しいと言っても、本当に死ねるくらい忙しいということではないんですけどね。 細々とした雑事をする気力がおきるほどの暇は無いと…