ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

学会発表は初日に限る

いやー、今回は学会初っ端のセッションに割り当たったので午前中に発表は終了。
質問もセッション後のディスカッションもそれなりにあって、意外な反響の大きさに上々の出来栄え。

昼休みはちょっと時間が長めだったので、近くの平和記念資料館へ行ってみた。
いやはや・・・。
初日に慰霊碑にお参りしたときもかなり来るものがあったけど、資料館は自然と涙が出てしまう。
この年になって初めての来訪だが、歴史という厳然たる事実をただ目の当たりにして、すぐには受け止めることが出来なかったなぁ。
これは少しずつ時間をかけて咀嚼していくことになるだろう。