ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

広島初見参!

学会発表のため、本日人生初の広島来訪。

今日は全国的にひどい強風で仙台もしかり。
朝の段階で飛行機飛ばないかもなぁと思ってました。
しかし、結果的には飛行機の運航にはさほど支障はなかったようで、むしろ鉄道の方が運休しまくり。
仙台空港アクセス線が遅れに遅れたせいで、出発時刻の15分前に空港到着という事態に冷や汗かきかき。

仙台-広島便はIBEXが運行してます。
成田や伊丹に行くときにたまたまIBEXだったりすると、機体はボンバルディア社製のプロペラ機だった気がしていたが、今日はちょっと綺麗な小型ジェット機
プロペラ機の方がシートがシンプルな作りで、前部のスペースが広かったので結構気に入ってただけにちょっと残念。
まあ、音が比較的静かなんでこっちはこっちでいいんですけどね。

広島空港到着後はバスで市内へ。
高速道路使って、1時間弱というのはやや遠く感じる。
市街地はだいぶ渋滞していて、やたらクラクション鳴らす車が多かった。
つぶさに見てると、荒っぽい運転の車が多いこと多いこと。
路面電車のある地域(もしくはあった地域)は運転マナーが悪いという話を聞いたことがあるけど、広島に来てかなり納得。
仙台も運転マナーは悪い方だと言われているけど、広島と比べるとまだましな方かなぁと思う。
仙台はタクシーがひどいだけで、一般の車は普通だと思う。

降車地のバスセンターから大通りを歩いてホテルへ向かう。
やはり、かつて大本営が置かれただけのことはあって、立派な街です。
kinko'sもあるし、サブウェイもあるし、明らかに仙台より都会です。
サブウェイがあるのは実にうらやましい。

ホテルに着いて、荷物を置いたらお腹が空いていたので早々に夕食へ。
広島といったら牡蠣とお好み焼きしか思い浮かばなかったので、とりあえずぐるなびで一番口コミの多かったお好み焼き屋さんを探すと、「八昌」という店がずば抜けて多い。
ホテルから歩いてすぐだったので、早速iPhoneGoogleマップを見ながらその店に行ってみる。
ここでしまったと思ったのが、広島は意外と寒いということ。
仙台からみれば南国同然だろうと勝手に考えて、ジャケット1枚しか来てこなかったので道中寒さに震えることに。
ここで、普通に道路上でスピーカーをカートで引きながら意味不明なフレーズでリズムを取っているヒップホップな集団と遭遇。
う〜ん、やっぱり仙台とはいろんな意味で格が違いますな。

「八昌」は、店の前にすでにすごい行列できていて、並ぶか並ぶまいかかなり逡巡したものの、せっかくなので並ぶことに。
よく見ると、一人で寂しく並んでいるのは自分だけということに気付いて、寒風と恥ずかしさに心が折れそうになりながらもひたすら並び続ける。
しかし、自分の後ろに並んでいた関西から来たと思しきテンションの異常に高い大学生4人組(男1女3)が、本当にでかい声で間断なく喋りまくっているのを背中で受けながら待つのはちょっと辛かった・・・。(途中でエア長縄跳びを始めたときは訳のわからなさにちょっと笑ってしまったが)
20分、40分と待っても全然店内に入れる気配はなく、結局90分待って着席できた。こんなに並んだのは何年ぶりだろうか・・・。
そして、注文から更に20分。やっと注文したそば肉玉が供される。
目の前で作っているのを見ていると、なんだこんなの簡単にできそうじゃん!と思ってしまっていたが、この店の場合は材料が全然違っていて、キャベツが異常なほど甘くて美味しかった。
みんなが並ぶのはまあ合点が行くけど、できれば空いてる時に来るのがベストだなぁと思いながら完食。
それなりに広島の味を堪能できた初日でした。