ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

パン生活

ひと月ほど前に買ったパナソニックのホームベーカリーが大活躍。
とりあえず付属の説明書や解説本を読みながら、小麦粉をいろいろ試してみたり材料の比率を変えてみたりして楽しんでいる。
練りから発酵、焼き上げまで自動でやってくれるので手間といったら材料を計量することくらい。
それも、専用釜をキッチンスケールにのせて風袋引き機能で材料をどんどん入れていけばいいだけなので非常に楽チン。
問題といえば、一斤単位でしか焼けないので、ついつい旨すぎて食べ過ぎてしまうことだろうか。


これまでに焼いてみたパン


・食パン
言わずもがなの王道。デフォルトでも皮が意外としっかり焼けるので、かなり自分好み。なので、焼き加減は調整できるんだけど、あんまり試してないです。やっぱり焼きたては至高です。


・フランスパン
いわゆる細長いタイプ(バゲット)ではなく、あくまで一斤サイズのフランスパン。でも、皮はしっかり固いので、固いパン好きの人にはたまらない。リスドールっていう中力粉がいいみたいです。


天然酵母食パン
普通はドライイーストを使って膨らませるところを、果実等から採取・培養した酵母菌で発酵させたパン。使ったのはパナソニック推薦のホシノ天然酵母パン種。乾燥種から生種を作るのに24時間かかるのはややめんどくさいが、できあがったパンはドライイーストのものと違って冷めてもふっくら柔らかい。手間がかかる分だけやっぱり美味しくなってます。


・レーズンパン 
定番にしてやっぱりおいしいレーズンパン。レーズンとか固形物を入れたい場合は、タイマー付き自動投入機能があるのでこれまた楽チン。


・かぼちゃパン
かぼちゃを適当に切って、電子レンジで温めて、そのまま他の材料と一緒に専用釜に入れるだけ。かぼちゃの甘味がパンの甘味とマッチして深みが出ます。健康面でも○。


・はちみつパン
はちみつをレシピより多めに入れるとだいぶ旨い。バターも同様だけど、油脂と砂糖は入れたもん勝ちなところがあるから恐い。カロリーを気にする人は控えめに。


・くるみパン
たかがくるみでこんなに美味しくなるのか!と思うくらい旨い。目からウロコとは正にこのこと。くるみは偉大なり。自己ランキンク暫定1位。


・海苔+桜えびパン
これは失敗作。適当に海苔をちぎって入れたら、ダマ状になって固まってしまってうまく分散してくれなかった。岩海苔ならうまくいくかも?


米粉パン(桜えび入り)
最近流行りの米粉を買ってきて試しに焼いてみたが、みごとに失敗。全然膨らまないし、食感がボソボソして固い。本来ならもっちりしていておいしいと評判なので、たぶん米粉の分量を見直せば何とかなるんじゃないかと思う。桜えびは美味。


・ベーグル
ベーグルはアメリカとカナダで食べた忘れられない味の一つ。生地だけホームベーカリーにこねさせて、あとは成形して、お湯で軽くゆでて、オーブンで焼く。最初は失敗して不格好になってしまったけれど、2回目からはだいぶ慣れてそれなりに。水加減と焼き加減を調整して自分好みの超ハードなベーグルにできたので大満足。