ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

あきらめたらそこで試合終了じゃけん

学会中、夜は暇なんでブログの更新がはずむなぁ。

今夜は、学会のbanquetがあって、みんなで宮島をめぐる瀬戸内海クルーズへ出発。
初日は知り合いが誰もいなかったので肩身の狭い思いをしてたけど、今日は知ってる人が何人か来たのでだいぶ気楽に過ごせた。
banquetではお酒も入るので、結構知らない人とも打ち解けて話せて、いろんな会社・大学の内部事情とか意外な人との繋がりを知って面白かったりする。
でも、それも大抵は日本人同士の話で、英語で気楽に会話しようと思うとまだ敷居が高い。
もうちょっと英語が上手ければ欧米人とも打ち解けられるんだろうけど、まだまだ言葉の壁は厚いなぁ。