ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

くるみレーズンパン

本日にて学会終了。颯爽と仙台へ帰ってくるも、やっぱり寒さの質の違うなぁと出張から帰る度に感じ入る。
そのまま大学に直行して、おみやげを置いてきたり残務を処理したりする。
そういえば、今日はうちの大学の卒業式・学位記授与式だったらしく、先輩やら後輩やらの学位記が研究室に置いてあった。
単なる紙切れといってしまえばそれまでだが、学位記を取るために何年も頑張ってるわけだから人様のものとはいえ感慨深いものがある。


家に帰って、夕食に久々にキムチ鍋を作るもやっぱり美味し。
包丁が全然切れなくなってたので、Amazonで人気だった京セラのシャープナーを買ってみたのが研究室に届いたままになっていたのだが、今日初めて使ってみてびっくり!
10回ほど刃を滑らせただけで本当に驚くほどよく切れる。今まで使っていた包丁と同じものとは思えないくらい。
よく切れる包丁で切った野菜は、なんとなくおいしく感じる・・・。気のせいか?


そして、パンも久々に作る。今回は、初挑戦のくるみレーズンパン。
くるみパンとレーズンパン、それぞれがめっちゃ美味しいのは実際に作って何度も確認済みなので、これを合わせてしまえばもっと美味いに決まっている。
本にもレシピが載ってるくらいだし。
明日の朝焼き上がりで、セット。
これは、秘書さんにおすそ分けするためにちゃんと綺麗にスライスして持っていこうっと。