ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

歩くゆえに

ウォーキングが楽しい。
カロリズムを買ってから毎日歩数と消費カロリーをチェックするのが日課になって、1日1万5千歩は意識して歩くようになった。
最近は、大学から帰って、夜中の10時くらいから1時間くらいかけて仙台駅周辺を歩き倒すのが日課になった。
体重減少とともに当然基礎代謝も落ちてしまっているので、歩いて減少分を補わないとなかなか痩せないという事情もあるが、単純に歩くことが楽しいという側面も大きい。
本当は朝や昼間に歩くのが一番なんだろうけど、夜は夜で居酒屋の看板や街灯の薄明かりを眺めながら歩くのもなかなか乙なものである。


足のでかい私は靴1つ手に入れるのも骨が折れるのだが、おとといやっと30cmのランニングシューズを手に入れて、日課のウォーキングに供することができるようになった。
ウォーキングとはいえこの靴の効果は絶大なもので、長距離歩くとかなり痛くなっていた足の裏は痛くなくなり、膝への負担もかなり軽減されて更に長い距離を歩くことができるようになった。
ウェアとかは寒くないようにすれば何でもいいと思うが、靴だけはきちんと良いものを選ばないとだめだなぁと痛感する今日この頃です。