ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

我が父とオークション詐欺の出遭い


突然ですが、私の父はデジカメ大好き&重度の衝動買い癖保有者です。
お金はないくせに欲しい物は手に入れないと気が済まない性格らしく、無駄なものを買ってはいつも母親とケンカしてます。


そんな父が数年前からネットオークションにはまり出しました。
最初は何とも思っていなかったのですが、最近になって、父は家族に内緒でデジカメばっかり何台も落札するようになりました。
何故かは知りませんでしたが、まあ、父親が自分の甲斐性で買うものなんだから問題ないだろうと思って、私は看過してました。


それが、つい数日前、オークション詐欺に遭ったというのです。
落札したのはCanonのEOS20D。最近発売されたばかりの超人気一眼レフデジカメです。
私もちょっと欲しいなぁと目をつけていたものですが、市価で25万円近くするのを父は10万円で落札して、いい買い物をしたなぁとルンルン気分で代金を振り込んだそうです。
そして、その後相手との連絡は全く取れなくなり、父は真っ青になってしまったということらしいです。


ここで、正常な感覚な持ち主ならば、EOS20Dが10万円で買える訳がないと気付くはずなのですが、父は相手が携帯番号や住所を通知してきたことや商品の実物写真を送ってもらっていたことなどで完全に信じ込んでいたようです。


でも、話を聞いた後やりとりのメールをチェックしてみたら、相手のメールアドレスがフリーメールのものだったり、通知してきた電話番号に出てくる相手がヤクザ風の男だったりと怪しい点は無いわけでは無かったんですがね・・・


というわけで、さっそく父は警察に被害届を出して、オークション管理会社であるライブドアにも事件を通報しました。
皮肉というかなんというか、父は最近話題のライブドアとはなんぞやと思い、検索してみたらなんとライブドアにもオークションがあるではないか! という次第で今回初めてライブドアオークションに参加したみたいですorz


ま、詐欺の手段としては大したこと無いものですし、相手がよっぼどレベルの高いハッカーでも無い限りネット上の証拠は残っていると思われるので、宮城県警が本気出して捜査してくれれば案外あっさり逮捕されるかなとも思うのですが、楽観的過ぎますかね?
でも、逮捕されたところで10万円は戻らない可能性が高いんでしょうけどね・・・