ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

新原付納車さる

悪夢のような追突事故から早2ヶ月と19日。ようやっと再び原付に乗れるようになりました。
以前の愛車Dioは前にも書いた通り廃車となってしまったので、通学の足とするべくどうしても新しい原付が必要だったのですが、ここは思い切って新車を買ってみました。


といっても、買ったのはスズキのLet'sⅡという激安車。たまたまセールだったので買ったようなものなんですが、新車なのに89800円とはこれ如何に?
ま、チョイノリやTodayはさらに安いのですが、Let'sⅡは2ストエンジンで出力は5馬力以上出るというからやはり驚きの安さです。


しかしまあ車を買うときも諸経費やら何やらで20,30万は軽くかかるものですが、原付と言えども車両価格以外にいろいろかかるもので、結局支払った金額は15万弱となってしまいました。うーん、やっぱり高い。


そういうわけで、いよいよ今日納車ということになり、自らの足で販売店へ。
一通り説明を受けて、書類を受け取り、早速初乗車。
なんか前に乗っていたDioとはエンジンの音が全然違いました。
何となくLet'sⅡの方が高音域が強くてうるさい感じです。(こういう点でもやっぱりDioが良かったと思ったりする)


ガソリンスタンドを探しつつ、ひと通り街中を走ってみたところ、まあまあの感触でまあまあ満足しました。
まだまだ慣らし運転もしてないので、そんなにスピードは出せませんでしたが、89800円でこれだけ走れば十分過ぎます。


ただ、細かいところがどうも気に入らないんですよね。
例えば、ハンドルの下にちょっとした小物を入れるスペースがなかったりとか(Dioにはある)、シートをあけたときにヘルメットを引っ掛けるフックがなかったりとか(もちろんDioにはある)、あとは燃料計とウインカーランプがないってところが慣れるまで時間がかかりそうだなぁと思いました。
ま、所詮最廉価のモデルですからね。こんなもんです。


あー。そんなことよりもう二度と追突されないことを祈るのみです。