ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

後遺障害診断書を受け取る

7月に追突事故で怪我をしてから、あっという間に2ヶ月が過ぎて、長かった治療もようやく昨日で終了しました。
交通事故で怪我の治療が終わったら、次はいよいよ人身分の損害賠償の交渉に移ります。


後遺障害が残る場合は、ここで保険会社から「後遺障害診断書」の用紙を受け取り、主治医の先生にお願いして、自分の障害の程度について詳しく記述してもらいます。
これが、私の病院の場合、6000円もするんです。この分も保険で出してくれるんだろうなぁ・・・


しかし、今回の相手方の保険会社(実は共済)には、意味不明な対応がたまに見られる。


以前、共済側で診断書を取るために必要なので、「同意書」というものを書かされたのだけれども、今回の後遺障害診断書の場合はこちらで勝手にもらって来いという。


それに、共済側で診断書を取ったときも、普通に通院して会計をしているときに診断書の作成料の請求もされて、びっくりした。
請求が来るなら来るで、あらかじめ連絡くらいするべきだと思うのだが・・・


極めつけは、物損分だけで損害賠償の話がまとまったときのこと。
これは以前にも書いたけれども、免責証書という書類に「今後一切損害賠償を請求しない」という文言がつけられていて、弁護士に相談したところ、これでは人身分の損害賠償がチャラになってしまうといわれて、ちょっと戦慄を覚えたり。


いろんな人の話によると、「共済はだめ」らしいです。
「共済にかかった車にだけはぶつけられるな」という話もあるらしく、今更ながら落ち込んでますorz