ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

耳掻き依存

耳掻きはやり過ぎると良くないらしい。
今まで家でも研究室でも暇さえあれば耳かきをしていた自分は、実はこのことは知っていたのだがどうしても止められずにいた。
思うに軽度の依存症。
しかし、最近になって耳がむず痒いから耳掻きをするというより耳掻きをするから耳が痒くなる負のスパイラルに陥ってるような自覚が出てきた。
更に、耳が痒くなる頻度も増してきて集中力維持に支障をきたしてる気がしていたので、一念発起して耳掻き断ちを敢行。
まだ3日目だけど、すでにピークは超えた感。昨日までは耳がむずむずして仕方なかった。
ピークは超えたが、目の前に耳掻き棒があるとふとした瞬間に手を出してしまいそうなので何とか封印手段を講じたい。
5本くらいあるのだが、全部捨てるのは忍びないしなんとかいい方法はないだろうか。