ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

捜査情報だだ漏れじゃないですか

■メキシコ人装った空き巣容疑者逮捕 間違い国歌見破られ (asahi.com)


最近、メキシコの偽造旅券をもったコロンビア人による空き巣が多発しているそうです。
それにしても、ゴンザレスくんは逮捕されるとメキシコの国歌を歌わされると知っていて、しかも練習までしていて取調室でも自ら進んで歌い出したのにも関わらず、「間違いだらけ」だったとは・・・
よっぽど歌が下手だったのか、スペイン語の発音ができなかったのか・・・


でも、自分も焦ったらめちゃくちゃな君が代を歌ってしまうような気がしなくもないです。
歌詞の意味を聞かれたりなんかしたら後半部分は説明できないかも。
日本人の何%が咄嗟に君が代の意味を説明できるんでしょうね?