ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

研究室配属続報

いよいよ希望調査が近づいてきました。
うちの工学部の研究室配属は原則的に成績優秀者から優先的に配属が決まっていくシステムです。
この際、あらかじめ各研究室がその研究内容等に応じて科目毎の「重み」を発表していて、この重み表と自分の成績とを元に逡巡するわけです。
で、私もこの重み表をやっと手に入れ、目星の付けた研究室での自分の点数を調べてみた結果、これが非常に良くない!
見事に研究室が重視している科目と自分の苦手な科目が重なっているわけで・・・
これは、君はうちの研究室に向いてないから来るな、ということを示しているのだろうけど、そうそう簡単に引き下がるのは気が引ける。
けど、無理して希望して落とされると、残り物の研究室にしか行けなくなるしなぁ。
・・・ここ数日は眠れない日が続きそうです。