ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

うまいもん


前日浴びるほど飲んだにも関わらず、昨晩は昨晩で先輩の就職祝い&院試合格祝いに参加。
先輩が多いと合格祝いも複数回行ってくれて、今回は日頃お世話になっている研究員の方々主催のもの。


1次会のお店は知る人ぞ知るという名店らしく、場所もちょっとわかりにくいところにあって馴染み客の優越感をそそるっぽい。
海鮮料理の専門店で日本酒の品揃えが素晴らしいということだけは聞いていたのだが、これが予想以上のクオリティ。
出てくる料理がどれもこれも美味い。
穴子のしゃぶしゃぶなんていうのが出たのだが、これがまた絶品。
刺身で食べられるくらい新鮮な穴子を使って、そのまま刺身で食べたり、しゃぶしゃぶで食べたりするのだが、刺身では歯ごたえがしっかりしてるのに、しゃぶしゃぶにするととろけるような食感に激変することに感激。
サンマの刺身と金華サバの刺身も涙が出るくらい美味かったし、あとカニは出るわ、寿司は出るわでもう至福のひととき。
この料理に、阿部勘やら鳳凰美田なんていうこれまた美味なるお酒を頂いて、生きている喜びを感じるに至る。


こんだけ贅沢な内容だと、当然お代も相当なものだということは容易に分かりますが、そこは流石に社会人。
学生に金を出させるわけにはいかないと、全部おごって頂きました。
社会人ってすげいなぁーと痛感するのは、いつもこのときです。
ありがとうごぜいました。N&Nさん。


そして、更に来週は別件で塩竃のK寿司でおごってもらう予定。
ホリエモンも絶賛していた店だけに、今からかなり楽しみ。
タダメシはいいもんだ。