ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

サクラサク?

気象庁は今年から開花予想はやめたけど、開花宣言はしてたらしい。
仙台も13日に開花したらしいけど、うちの前の神社やジョギングコースの川沿いの桜は1分咲きくらい。
ここ1週間とにかく寒いから仕方ないっすなぁ。
今朝なんて雪が積もるくらい降って、研究室のお花見も明日だったのが結局延期に。
去年はたしかかなり早咲きだったせいで、研究室のお花見するころにはほとんど散ってた記憶が・・・。
まあ、人生も桜も思い通りにはいかないもんですな。


桜は咲かなくても何とかやっていけるけど、野菜が高騰するのは相当なダメージだよなぁ。
ニュースによるとキャベツなんて1玉500円するところもあるらしく、せっかくの春キャベツでもちょっとさすがに手が出ない。
キャベツは美味くて、何にでも使えて、胃腸の働きも良くしてくれるから最高の野菜なんだけどねぇ。
葉物が高い今、俄然人気なのが安定栽培なもやしときのこ。
もやしは常に安いけど、最近はエリンギとかも結構安くて重宝してます。
でも、昨日の夜9時くらいにスーパー行ったらもやしが完全に売り切れてて、軽く途方に暮れてしまった。
世の中の食卓もみんなもやし頼みなんだね・・・