ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

今日も今日とて

昨日「容疑者xの献身」を観に行ったときになーんか気になってしまって、つい今日も映画館に来て観てしまった「ハッピーフライト」。
飛行機好きにはもともとたまらん映画なんでしょうが、飛行機がそれほど好きでもなかった自分でも飛行機とか空港がかなり好きになりました。飛行機ってこんなにたくさんの人がみんな必死な思いで飛ばしてるんだ、ということを軽快に楽しく描いてる映画です。
1機の飛行機が飛んで戻ってくるという時間にしてわずか半日の間の出来事を描いているだけなのですが、空港と機内の各所のディテールを忠実に見せる積み重ねでこれだけ面白くなるということ自体が驚きですね。
自分は機械としてみたときの飛行機は無条件でかっこいいと思えるんですが、いざ乗り物としてみると体が大きいせいもあってあまりいい思い出がなかったんですよね(特に国際線エコノミーの狭い座席)。
そんな私でも早く飛行機乗りたいなーという思いにさせてくれた映画です。

実は、12月にサンフランシスコに行く予定があるのですが、予約している飛行機は全部ユナイテッド。今思うと無理してでもANAでとっておけば良かったなぁとやや後悔。
エコノミーの早期割引チケットは払戻しに料金が発生するので何ともはや・・です。