ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

弱肉強食・競争社会

学振落ちたなぁ。
実験が忙しくて全然家に帰れてなかったから気付くのが遅れたけど、不採用の通知が来てた...
やっぱ研究業績が足りなかったのがきいてる感じだ。
あんまり期待はしてなかったけど、落ちたら落ちたでやっぱりへこむなぁ。やる気がでねぇっすなぁ。


でも、高校のとき原付の筆記試験に落ちたときに比べればまだマシだい。あれは人生でも一二を争う恥ずかしさだった。
電光掲示板に合格者の番号がバババッと順番に流れるように表示される中、自分の番号がすっ飛ばされた瞬間の目の前真っ暗になる感じ。今でも脳裏に刻印されてる。
しかも、なぜかその時たまたま同じクラスの女の子も一緒に試験を受けに来ていて、その子は普通に受かってるもんだからあばばば・・・・

でも、たぶんあのとき原付の試験に落ちてなかったら今の自分は無かったなぁと今になって思うわけです。
高校を推薦でパスした身として、人生最初の挫折(と呼べるほどのことではないが)をあの時期に経験しておいたことは、以後かなりプラスの方向に働いたと思う。
というわけで、今回もそういう感じで昇華しようっと。


あー、でもボスになんて報告しよう。これは厄介な問題だ。