ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

こんな早朝に何やってるんだか

返却期限ギリギリの『昭和の歌謡曲』や『青春歌年鑑』といったレンタルCDを返すため、最寄りのTSUTAYAへ向け午前3時半に家を出発。
近所のTSUTAYAは比較的街中にあるためか午前5時までやっていて、夜型人間の自分はかなり重宝しています。
無事CDを返却し、特に借りたいものも無いのに昭和の名曲コーナーを物色。
何となく60年代、70年代といった比較的古めなオムニバス盤を3枚ほど選び、カウンターへ。
レンタル料金が1割引になるのでクレジットで会計しようとしたら、カードの有効期限が丁度昨日で切れていて使えません、と店員のお兄さんに申し訳なさそうな顔で告げられ、顔から火が出そうになりながらも冷静な風を装い素早く現金で会計を済ませる。
そうか今日からもう8月なんだ、と早朝からいきなり実感させられる出来事でした。


店を出ると、空が白んで来ていて綺麗だったので、ふらふらと散歩をして帰ることに。
最初は気分良く歩いていたものの、朝方特有の湿度の高さのためすぐに汗だくになり意気消沈。
それでも健康のためと自分を奮い立たせ、道端に座り込む酔っぱらいやベンチで寝ている若者の心配をしてあげたり、吐瀉物を踏んづけてしまって対処に苦慮したりと、なかなか大変な道程を経て市役所に至るも、折悪しく「4時44分」という不吉過ぎる時計の数字を目の当たりにして愕然となる。


……こんな時間に俺は何してるんだろう……