ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

恥^3 くらい


今日は久しぶりに研究室に顔を出して、スーパーインターンシップというものでEUの研究機関に行ってたドクターの先輩の話を聞いてきました。
どの辺がスーパーなのかなぁと思って、黙って聞いてたんですが、要は大学が必要経費を出してくれるということと派遣先が海外の有名研究機関というところがスーパーたる理由だったみたいです。
その人はドクター2年でさっさと博士論文を仕上げて、3年になった今年にのんびりとインターンに行ったみたいです。
やっぱり出来る人は違うなぁと。



あとは、月末の院試に向けて、わざわざ修士の先輩が対策模試を作ってくれたので、それに挑戦。
結果は見るも無惨。ひどい恥を掻きました。
ボスの秘書にも、「簡単なんてレベルじゃないよね。」
と言われていただけに、ショックは自乗。
でも、まあ、受かりゃあいいんだ、受かりゃあ。
あと9日籠もるしかないね、こりゃ。