ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

瀑布状雷雨

今ちょうど大学から帰ってきたのですが、仙台市内はもんのすごい大雨です。雷雨です。
研究館から駐車場まで2分くらい歩くのですが、もう全身ウェット。いや、全身ドレンチ。


車の運転を始めて史上2度目のワイパー最速を経験。それでも追っ付かないくらいの雨粒攻撃。道路が河のようでした。


雷もぽんぽん落ちてました。研究館の近くにも何発か落ちたみたいで、助教授・助手のみなさんがちょっと心配してました。
うちの研究室のある施設(「研究館」と呼ぶことが多い)は、雷によるサージとかノイズを最も嫌うので、施設に雷が落ちる直前にプラスイオンを放出して雷を打ち消すというすごい設備が装備されてるらしいのです。
なので、雷なんて恐るるに足らずなはずなんですが、これまで実際にその装置が発動したことがあるかは不明で、いざというときにちゃんと動くかどうかも不安という・・
一度見てみたいですね、雷vsハイテク装置の戦いの様子を。