ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

ダイエッター ニコ

お盆で帰省していた友達に、「○○は痩せた方がもてると思うよ。」と言われ、その気になってダイエットを始めてちょうど1カ月。なんと5.4kg減を達成!
元がちょっとアレだっただけにちょっと減り幅が大きすぎる気もするが、おかげで体調もよく、体さばきも軽やかに。

方法としては、前回のダイエット時にもお世話になったレコーディングダイエットと今回初挑戦の朝バナナ。
朝バナナのダイエット効果はいまいちはっきりとしないが、これまで朝食抜いていたのが、バナナ1本食べるだけで午前中の頭の働きがだいぶ改善されたことの方が大きかった。


ダイエット中守っていることは以下。


1. 1日の摂取カロリーを1500kcal以上、2000kcal以下にする
カロリー制限が一番確実に効果があるのは当然だけど、下限値も設けなければいけないっていうのが大事らしい。あんまり食べなさ過ぎるのもリバウンドが激しくなる原因らしい。人体のホメオスタシストランジスタシスってやつですかね。


2. 寝る4時間前は食べない
これはいわずもがな。ただ、年を取ってくると、夜に物を食べると次の朝に胃もたれするっていう理由の方が大きかったりします・・・


3. 朝起きたらバナナと水を飲む
まさにこれが朝バナナダイエット。単純に朝食代わりにちょうどいいです。


4. 口にしたものは全て記録する
これも岡田斗司夫の本に書いてあるレコーディングダイエットそのもの。クッキー一枚に至るまで完全に記録するのが肝心。私はGoogle Notebookを利用して、その日の体重と一緒に記録してました。


5. コンビニに寄らない(条件付き)
コンビニに行かないだけで実はかなり痩せることにも前回ダイエット時に気づいてたので、今回はより厳密にルール化。
でも、かつてはまずくて食えたものじゃなかったゼロカロリーゼリーがすごく美味しくなったということに気付いてからは、ゼロカロリーゼリーだけを買いに行くようにした(近所のスーパーよりも品揃えがいいので)。
ダイエット中はどうしても便秘がちになってしまうが、ナタデココ入りのゼロカロリーゼリーは便秘に結構効果的だと思う。


以上、要は単なるカロリー制限なわけですが、運動する時間が無い私にはこれしかダイエットする方法はないわけです。それでもこれだけ体重が減るということは、それまでいかに多くのカロリーを摂取していたか思い知らされる。それはレコーディングダイエット初期の効能でもあります。

あとは、この調子で2カ月くらい頑張れば目標体重に到達するかなーといった感じ。
これからは今ほど効果が上がらないだろうから、気長にやるっていうのも大事だと思います。