ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

ドラクエ

iPhoneのときもそうだったが、それまでは大して興味もなかったのに急に発売日の朝に欲しくなってしまうのは根っからのミーハーな性分のせいだろう。
ということで、当然予約なんかしてないし朝7時の発売前にヨドバシあたりに並びに行こうかなーとも思っていたのだがあっさり寝過ごした。
こりゃあかん、と思いつつも午前11時くらいによく行く八乙女のゲオに出向き、「ドラクエ売ってないですよね?」と店員さんに聞いてみると、「え?ありますよ!」との返答。
なんだか拍子抜けしてしまうくらい簡単に買えてしまった。
今回はDSで値段も下がった(といってもDSで5980円は相当高いが)から相当売れるのは間違いないんだろうけど、かつてのような入手の困難さはないみたい。


方々でも書かれているけど、DSのソフト市場はマジコンが癌のように蝕んでいて、小学生すらマジコン利用者が多数派らしい。
こういう状況では、ドラクエ9といえどもきちんとお金出して買う方が馬鹿みたいになっちゃうから恐ろしい。


これも全て半導体チップとインターネットの過度なコモディティ化が原因なんだと思うと、なんとなく複雑な気分。
テクノロジーの進歩が全ての人の幸福にはつながらないんですよねぇ、困ったことに。