ニコ日記

簡潔に 書いたつもりが 長々と

油脂帝国

人生で5回目のアメリカ訪問。
今回の訪問先のロサンゼルスは小学校以来なので、ほとんど初めてに近い。
成田→ロサンゼルスは普通10時間のフライトらしいが、今回は偏西風がかなり強かったらしく8.5時間で到着。
仙台から成田まで3時間かかるの考えたら西海岸はだいぶ近いなー。
シカゴとかすごく遠く感じてたけど、ロサンゼルスくらいだったらエコノミーでもまだ余裕だわ。
と思ったら、入国審査で2時間待ち。
混み過ぎだぜ、LAX(ロサンゼルス国際空港)よ。
でも、Baggage claimからArrival exitまではあっという間の近さ。偉いぜLAX。


しかも、空港の出口からタクシーやらバスやらのロータリーに直結してるので、重い荷物を持って延々と歩くこともなく助かるぜい。
今回は、初めてShared Ride Vanというのを利用してみる。
これは、行き先が大体同じ人達で乗り合う大型タクシーみたいなもので、Door to Doorと看板に書いてある通り、行き先を告げればきちんとホテルの入口まで届けてくれる。
料金は一律$16+チップで、空港内のターミナルを巡回してお客を集めるのだが、規定回数があるらしく、それに達すると強制的に出発する仕組み。
今回は運悪く11人の寿司詰め状態(多分乗員上限超えてるんじゃないか?)で出発。
延々と空いてるフリーウェイを走り続け、50分ほどでアナハイムに到着。
4つほどホテルを廻った後、最後に自分の目的のホテルに到着。


アナハイムは思ってた以上にホテルだらけの町で、後はレストランとファーマシー(薬局)くらいしかない感じ。
ホテルの周りをちょっと散歩した感じでは、まだ他所と比べるとやや安全っぽいけど、やっぱり車なしでは危険っぽい。
しかし、SUBWAY(サンドイッチ)とJACK IN THE BOX(ハンバーガー)はアメリカのどこ行っても必ずあるなー。
あと、今回初めてDenny'sとCoco'sを発見した。どちらもアメリカが創業地とは知らなかった。
試しに昼飯時に両方に入ってみたけど、味は「予想通り」といった感じでまあ食べられないことはない。店内は掃除が行き届いているとは言えないもののサービスはまあまあ。
ただ、基本的にメニューは肉か揚げ物か甘いものしか無いので、毎日はとても食べられない。
というわけで、ディナーはシーフードを求めてGoogle mapで近場のレストランを探してみると、Joe's Crab Sharkという店が比較的人気らしく、さっと行ってみる。
"Crab"の名の通り蟹が名物らしく、Dungeness Crab(アメリイチョウガニ)をJoe's Famous BBQ味で注文する。下がそれ。

蟹自体は大きくて美味しいのだが、いかんせん味付けが最初っからしょっぱくて油っこい。
付け合せのジャガイモとトウモロコシも油で揚げてあって、これらを更に溶かしバターに浸けて食べるというのだから恐れ入る。
滞在2日目にして油脂帝国の洗礼に辟易中。
冷奴が食べたい・・・。